今日もおつかれさまですお茶

 

発酵とおうちのごはん教室

はなうた*きっちん  

yukoです

 

 

 

▽公式LINEはこちらからご登録

@679dyuuf

 

本日までかんたんお魚recipe🎁

今月のごはんのおはなし暦ボタンから

受け取ってくださいね

 

𖧷•┈┈┈┈•𖧷•┈┈┈┈•𖧷•

 

寒い冬には

麹を使った発酵お鍋がおすすめ♡

 

美味しい無添加お出汁になるからです指差し

〆ごはんも気持ちよく美味しいっ飛び出すハート

 

 

 

 

寒い日はお鍋がいいね

 

 

作るのも片付けるのも簡単で

栄養のバランスもとれるし

ついついお鍋ってなりますね飛び出すハート

 

 

 体が内側から温まって

 免疫力を維持できます

 

 

お家では「またお鍋?」って

言われがちだけど
 


市販の鍋つゆに頼らなくても

 

 

食材の組み合わせで実は意外と

いろいろアレンジできます


 

 

🍲ある日のねぎま鍋 

 

ひとり鍋で

 

具材:厚切りマグロ・ワサビ菜・焼きねぎ

 

 

シンプルな具材のお鍋には

お出汁に塩麹のコクと旨みを足して指差し

 

出汁昆布+ゆずの塩麹 飛び出すハート

昆布はポイっと土鍋に入れるだけ♡

 

 

 

 

🍲ある日のキムチ鍋

 

具材:椎茸・えのき・長ネギ・春菊・水菜

   お豆腐・豚肉・鱈・もりもりキムチ

 

 

たっくさんの具材と

旨みをいっぱい入れて仕込むおうちのキムチ

だから出汁はいらない 飛び出すハート

 

 

市販の鍋つゆ

いろんな種類があって

楽しいなって思うけれど

 

 

回数重ねるとなると

やっぱり気になるのが

 

 

添加物

添加物は生活習慣病のほぼほぼの

原因ということはお医者さんの講演会でも

お話されてました

 

 

無添加おいしい発酵お鍋なら

 

 お出汁ごといただく〆ごはんも

 気持ちよく食べられるー 飛び出すハート

 おなかもすこやか  飛び出すハート

 

ねぎま鍋の〆ごはんは

「ゆず塩にゅうめん」

朝からポカポカ幸せな朝ごはん

 

 

市販の塩麹でも美味しく出来るので

出汁昆布、お水と合わせて

味見をしながらお好みの塩分量で

発酵お鍋、ぜひ。

 

 

𖧷•┈┈┈┈•𖧷•┈┈┈┈•𖧷•

 

 1-2月Lesson 

・発酵おうちの韓食ごはん:かんたんキムチ

 

 

・発酵おうちのおやつ:混ぜて焼くだけマフィン

 

 

𖧷•┈┈┈┈•𖧷•┈┈┈┈•𖧷•

 

 

▽公式LINEはこちらからご登録

今月のごはんのおはなし暦ボタンから

今月はかんたんお魚recipe受け取れますよ🎁

@679dyuuf

 

 

▽Instagramはこちら

 レッスンの様子・わが家の発酵ごはんなど