岡山へ | 海月のそらみみ

海月のそらみみ

動物の世話に追われる零細漫画家 古林海月 だいたい月・木曜更新です

180510-1

昨日は岡山県瀬戸内市にある邑久長島大橋の、架橋30周年記念式典におよばれしました。

瀬戸大橋よりうんと短く小さい橋ですが、ふたつのハンセン病療養所がある長島と、本土の邑久町をむすぶ大事なかけ橋です。

冒頭で地元のお子さん達の合唱「翼をください」がすごく良くて、目から鼻水が。

 

来賓席でおとなりにいたジャズシンガーの沢知恵さんとも、お話しできてラッキーでした。

サンテレビの取材をちょこっと受けました。

(とつぜんマイクをむけられてしどろもどろだったので、カットされるかも)

5月13日(日)18時からサンテレビ「日曜夕刊」。

 

180510-2

午後から岡山のロータリクラブのお招きで、『麦ばあの島』について講演させていただきました。

出席者は地元企業の重鎮74名で、人生初講演でした。

ドリアン助川さんと違って、大勢の前で話すのは慣れていないので、たいへん緊張しましたよ。

 

そのあと、山陽放送のRSKラジオでも『麦ばあの島』についてのお話しを収録していただきました。

5月16日(水)午前7時15分頃から山陽放送RSKラジオ「朝耳らじお」です。

 

5月18日(金)午後7時半からはNHK岡山で『麦ばあの島』をとりあげてくださいます。

短いアニメーションにしていただけるようです。

楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

どれも地方版ですが、放送エリアのかたはチェックしてみてくださいねー。

 

180510-3

コマ姉さん、お留守番ごくろうさま。

 

180510-4

もうすぐ母の日ですね。

お母さんに会える人も会えない人も、いい日になりますように。

 

180510-5

 

180510-6

ナツ「母にゃん、元気かな」

 

180510-7

フユ「アキやネムばあやうさぎ達と、仲良くやってるかな.」

 

130520-3

ハル「呼んだか?」アキ「虹の橋から飛んできたで」

 

130520-4

ハル「アサヒも経産婦やったな」ナツ「え、ほんま?」

 

180510-10

アサヒ「そういえば、産んだ気がする」

 

アサヒを保護したのは、子育てが終わった頃でした。

元気でいるといいんですけどねー。

 

180510-11

エビスとキリンは私が母代わりです。

 

180510-12

大きくなったね、横に...

 

b_farm