通常営業 | 海月のそらみみ

海月のそらみみ

動物の世話に追われる零細漫画家 古林海月 だいたい月・木曜更新です

180503-1

 

世間は連休ですが、いつもどおり過ごしています。

近所の小さな書店が、3月末で閉店していたことを知りました。

33年の歴史に幕…

最近はネットや電子書籍で買うことが多くて、あまり買い物してなかったのが申し訳ないです。

でもポイントが300円分たまっていたのよ。

2月に『趣味の園芸』を買ったときに言ってくれてたら(;´д`)

 

180503-2

 

180503-3

Eテレ「100分de名著」5月7日からは神谷美恵子の『生きがいについて』。

神谷美恵子はハンセン病の療養所で勤務したこともあるお医者さんです。

長島愛生園の神谷書庫には、漫画の取材でたいへんお世話になりました。

「100分de名著」、3月には松本清張の「砂の器」もとりあげていたんですね。

最近本をあまり読んでいないので、もっと読みたいです。

 

180503-4

 

180503-5

 

180503-6

春の新番組で見始めたのはアニメ「ピアノの森」と「銀河英雄伝説」。

「ゴールデンカムイ」はアイヌ文化や伝統食、動物も出てきて興味深いんですが、暴力表現がきつくて挫折・°・(ノД`)・°・

あと、「ヘウレーカ!」と朝ドラ「半分、青い。」と地元サンテレビの夕方のニュースもチェックしています。

もうすぐ大相撲も始まるし、録画がたまりそうです。

 

180503-7

 

180503-8

 

180503-9

ツイッターで見かけた、カラムーチョと人参とマヨネーズのサラダ。

野菜嫌いのお子様や相方トッコにも好評のようですよ。

 

180503-10

相方トッコが珍しく繁忙期で、休みがあまりありません。

車が使えないので、畑に行くのが不便です。

久々に自転車で行くかなー...スナップエンドウとイチゴがとれるのです。

 

b_farm