菜の花 | 海月のそらみみ

海月のそらみみ

動物の世話に追われる零細漫画家 古林海月 だいたい月・木曜更新です

<おしらせ>
西東京市で里親様募集していた18歳の三毛猫みーちゃんの、トライアルが決定したそうですよ。
お見合いがうまくいくよう祈っております。
詳細はこちらをクリックしてください。→(Φ×Φ)


150129-1

フユ「みーちゃん、よかったな」


150129-2

キリン「海月がひきとる言うたらどないしようって思った」

アキ「うちはもうムリやで」アサヒ「末っ子はあたしやもん」


150129-3


まだまだ寒いですが、冬を越した花がちらほら咲き始めました。
上は去年から咲いているシクラメンで、青いのは昨日咲いた宿根ビオラ’ツタンカーメン’です。
あごにあたる花弁が長いからこんな名前らしい…

そういえばツタンカーメン王の「黄金のマスク」のひげが折れて、接着剤でてきとうに修復したらしいですね。→産経ニュース
私もよく物を壊すので、ひとごととは思えません。

150129-4

畑に植えていた紅菜苔(コウサイタイ)も咲きました。
つぼみとその茎を食べる野菜です。
こんなに咲く前に収穫するものなんですけど、久々に畑に行ったら咲いてたんです( ̄∀ ̄;)

150129-5

150129-6

もんじろう「花より葉っぱが良か」


150129-7

レンジで加熱して塩をふって食べました。
いかにも菜の花という感じの、早春のお味でしたよ。

150129-8

ネギと天かすのおにぎり。農園ブログのコメントで教えていただきました。
だし醤油のかわりに地元兵庫の企業ヒガシマルの粉末うどんスープ使用。
美味しゅうございました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

前記事の納豆ですが、ペットヒーターで保温するのを試してみました。
農園ブログの記事にアップしましたので、よかったらごらんください。→


b_farm