無類の坦々麺好き① | 福岡市40代2児のママ平凡主婦ブログ

無類の坦々麺好き①



メニューに坦々麺があると
ほぼ100パーセント注文する
無類の坦々麺好きですラブラブ


2023.12

通りがかってマークしていた

コバコ@小笹



当然麻辣担々麺注文ルンルン

辛酸っぱい電球

平日昼間で行列出来ていましたびっくり



2023.9

中2長男右薬指骨折して

ワイヤー2本入ったまま

中間テスト

部活も出来ないので

珍しくやる気で

家庭教師と頑張っていましたが

結果やいかに

これで結果変わらなかったら

やる気萎えるだろーなー

それなりに

上がるといいけど


家庭教師からの報告をきいて

英語は1ヶ月では巻き返しが効かないほど

積み重ねがないことを知って愕然ガーン

なんのために小2から英会話習わせただか…


ウエスト中華飯店 麦野店

平日昼ほぼ満席

あぁ欲に負けて頼み過ぎ…

でも美味しい

でも最近太りすぎなうえに太るチュー






中洲に行く機会があったので

前々からY社長がよく行く

吉塚うなぎに行ってみると

土曜13:30頃33名待ちで

1時間以上かかるとの事で断念…悲しい

ほぼ中国人か韓国人のようで

外国の言葉がたくさん聞こえていました。


と言う事でプランBへ変更

今のところ私の1番好きな坦々麺のある

星期菜




このゴマペーストこってり感がたまらん飛び出すハート



私があまりにハードルを

あげ過ぎたようで

夫は美味しいけどそんなにはてなマーク

という反応でした笑

それでも私は超満足

久しぶりに食べられて幸せでしたスター




2022.8


坊ちゃん2号と雨の日に雑餉隈に行く予定がありまして、だったら前に美味しいと聞いていた

陽八ラーメン

に行ってみよー車






なんと盆明け休み…

そして虚しく駐車場代だけかかる…ガーン

わざわざ雨の日に行ったのになぁ…



仕方ないので

こちらも初めてのウエスト中華飯店へ








坊ちゃん2号

小学3年生なのに幼児セット爆笑



私は坦々麺

坊ちゃん2号は半炒飯と餃子6個

ちょうど良い量でしたルンルン

チェーン店最近侮れないですね

ちゃんと美味しかったですグッ

坊ちゃん2号も大満足ニコニコ










2022.5


頤和園@天神

担々麺とチャーハン定食にしました🍜

久しぶりの担々麺ラブラブ

お店は4回目ぐらいかな?

今回調べてチェーン店だと知りました照れ







紙エプロンをつけてくださるところがポイント高いです飛び出すハート飛び出すハート

担々麺はすり胡麻が多め

炒飯パラパラしているけどフワフワしていて油分少ない印象

なのに炒飯は3分の2程度で食べられなくなりましたガーン

私身体に不調をきたしているの…か…はてなマーク

2022.3


福岡ローカルテレビでみてから行きたかったあおぞらさん









クリーミーで後からくる不思議な辛味とパクチーの癖で好き嫌いがわかれるあおぞらさんのオリジナリティがありましたラーメン
好きな人はどハマりすると思うのでお試しあれ〜ウインク



たまにすっごく欲す納豆パスタ🍝
昼ごはんなどで簡単に済ます時に重宝していますウインク
私は小松菜とか鶏肉などをのせてますグッ






2022.1


久しぶりに2日連続デスクワークをしたら

首、肩、肩甲骨がゴリッゴリになりました。

デスクワークは身体に悪いですねネガティブ

早速オイルリンパマッサージを予約しました。

なんのために働いているのかw


さて今日のランチですが




孟渓苑さんで坦々麺にしました。


Yahoo!検索リンクsearch.yahoo.co.jp

割と年期の入ったお店で

お洒落女子は基本いませんちゅー

坦々麺はスパイスきいていて

いい意味で日本っぽくなくて

サラッとしていて美味しいです照れ

店主もおかみさんも日本の方ではないので

束の間の海外旅行感ニコニコ

上司は今迄の中でかなり上位にくる坦々麺だそうです花火


私のNo.上差し


星期菜の坦々麺


【公式】西中洲 星期菜(セイケイツァイ)【公式】西中洲 星期菜(セイケイツァイ)|福岡水上公園「SHIP'S GARDEN」2F。中国料理の名店「チャイニーズキッチン星期菜」の味を麺料理からフレンチのサービスでいただく「シノワズリ」スタイルの香港料理まで、ランチ(11:30〜15:00)ティータイム(15:00〜17:00)ディナー(17:30〜24:00)リンクseikeitsai.jp

以前は白金に通いやすいお店がありましたが

今は西中洲のディナーアラカルトにしかないようで遠のいてしまいました。残念ぐすん

胡麻ペーストのコッテリ感が他になくて大好きだったんですけどね…




MEMO


好事魔多しとは - コトバンク故事成語を知る辞典 - 好事魔多しの用語解説 - ものごとがうまく行きそうなときには、とかく邪魔が入るものだ、ということ。[使用例] 好事魔多しですから、文子さんも、きまるまでは、お聞きにならないことになさっといて[川端康成*千羽鶴|1949~51][由来] 中国に古くから伝わることわ...リンクkotobank.jp






2022.1


最近、長男6年生と私の身長が1〜2センチしか変わらなくなりましたびっくり

あの踏んだら死んでしまいそうだった弱々しい赤ん坊がこんなに大きくなってラブラブママは感動だ目がハート

そんな長男と私の体重差約7キロ…

そうか私あと7キロ落としても健康体なのかグラサン




竹餃大学の坦々麺





以前から坦々麺ののぼりに惹かれておりましたが、丁度良い時間に通りかかりまして、やっと立ち寄る事ができました拍手

まだ11:05だったため他にお客さんはいらっしゃいませんでした。




美味しかったですラブラブ辛さは程よくスープ殆ど飲み干しましたニヤリまた太りますね泣き笑い



どうやら薬院の竹餃さんの姉妹店のようです。

孟渓苑さんの坦々麺よりは胡麻ペーストが多め

サイケイツァイよりは少なめでしたお願い




まめつぶのmy Pick