【ストウブ】でご飯を炊く | 福岡市40代2児のママ平凡主婦ブログ

【ストウブ】でご飯を炊く


2023.5

炊飯器が開かなくなったので

ストウブで炊飯

あれ?

めっちゃカチカチに炊けたのだが…


結局炊飯器開いたので良かったぁ

2021.10.23



朝一で、関市のふるさと納税で2020秋に頼んでいたストウブ ココットラウンド24センチ チェリーがやっとやっとやっと!!届きましたーおねがい


※関市は2021年はストウブのふるさと納税をやめたっぽいです。殺到しすぎたんでしょうねアセアセ


1箱分のシチューが一気に作れそうな丁度良いサイズ音譜音譜





そして、夕方にストウブ ココットラウンド 20センチ 黒も届きましたニコニコなんで時間差びっくりこちらはなんだろう…米でも炊いてみましょうかね照れ



IHは4〜5で沸騰するまで7〜8分炊く
大きな泡が出来るまで触らない
大きな泡が出来たら一混ぜして
しっかり沸騰してから蓋をし極弱火(IH2)
2合まで極弱火で10分炊く
3合以上は15分炊く
火を止めて10分蒸らす


米1合は180cc(180ml)

炊飯前のお米1合分をgに換算すると、その重さは約150g


結果
うちの炊飯器よりは少し硬めで、一粒一粒がしっかりしている。

炒飯用に炊いてみようニコニコ
野菜も入れて炊くとベッチャベチャになったので、鶏がらスープだけ入れて、油は入れずに、水は少し少なめで、野菜は予め焼いてあとで混ぜてみたルンルン
なんと…はじめて炒飯が成功したのである…お祝いあらゆるコツをきいてはトライして15年以上!!やっとやっと完成しましたおねがいお願い


ストウブを使う時は、ヘラやおたまはシリコン製など傷がつかないモノが良いらしいので


以前からTVなどで、無印のおたまがすごく優秀!!とよくみかけていたのでポチリました音譜




うちの調理器具はほとんど金属製なので、少しずつ買い替えようかなひらめき電球



2022.6


かしわ飯をストウブで炊きましたおにぎり


レトルトの素とせせりと油揚げを入れて塩胡椒を足してみましたルンルン








薄味でしたが美味しかったですニコニコ

箱に通常の水量とあったのでそうしましたが、少しベチャついていました。水少なめでも良いかもしれません電球





2022.8





ご飯を3合

鶏丸ごとがらスープを大さじ1入れて炊いて

混ぜるだけ牛ガーリック飯を混ぜてみました。

ん〜水少し減らすべきだったかな…




酒を大さじ1〜2入れて炒めるとお米がパラパラになるそうなので試してみよう指差し


2022.10

寒くなってきたので華味鳥のポトフ作りました



次の日はロールキャベツにしました照れ


夫が食べた鯖缶味噌味の残り汁と顆粒鶏がらスープ、小さくカットした撮りを入れて炊きました。