ミシュランシェフ三浦!!

さんがレッスンに

来てくださいました~~👏👏

自宅でも本格的な和食

旬の食材を使い

学んで頂くレッスンでした。

長い記事になりますが、三浦シェフの華麗な料理をご堪能くださいニコニコ

三浦雄太シェフは

東京、京都で修行を積み、32歳という若さで料理長

という立場に身を置き

ミシュランを獲得されてる、

とーっても凄い方なんですラブ

 

三浦シェフのインスタ

 

『三浦シェフ』のtwitter

上差しご覧になってください。

 

★メニュー★

◎タコとアボガドの

  ローズマリー香る

          炊込みご飯

ローズマリーを使うことで

タコの味が引き立つ

びっくりの炊き込みご飯でした。

 

今回はステンレス鍋と

炊飯器の2種類を使って

炊きあげました。

 

どちらも味わってもらい

好みの炊き込みご飯を炊いてもらう

米food研究所ならでは👍

だと思いますニコニコ

 

◎アジの蒲焼

アジの蒲焼も

スーパーに売ってる鯵を使って

一流店の味に!!

この秘伝のタレが最高においしい

 

◎蕪と木耳 海老餡掛け

春の蕪って煮崩れやすいんだそうです。

そこを煮崩れしないように

煮込む方法。

皮のむき方から違う!

食べると蕪が柔らかいけれども

しっかり歯ごたえがあるのです。

 

◎セロリとしらすの

        海苔和え

お砂糖も使わずに

おいしい海苔の佃煮が

簡単にできちゃうんです。

それを使ってセロリと

あえちゃいます。

あーら不思議。

これが料亭の味になってるんです。

 
 

◎なめこと豆腐の味噌汁

この味噌汁の炊き方あるの?

とみんなびっくりですびっくり

 

お豆腐に味がしみて

味噌の風味も良くて

何か常識ってあってないようなもん

なんだなぁと思いましたポーン

 

◎カツオの芥子あえ

お刺身には??

って感じの冷蔵庫で悲しんでいたえーん

鰹をつかって

はまる、一品に。日本酒!決定です

 

 
 
 
 

デザートは公美が担当でした。

柏餅は硬い餅の

イメージがあるんですよね。

歯ごたえがある感じ。

配合にもよると思うのですが

上新粉で作られる柏餅が1番多いと思います。

 

◎抹茶柏餅

 

公美も上新粉のみで作るのですが

麩まんじゅうのように

やわやわ柏餅なんです。

甘さも「あん」の甘さのみ。

抹茶を使うことであんこの甘さが

引き立ちます。

 

皆様に喜んでいただけてほっとしていました。

シェフの包丁さばきを見るたびに皆さんため息。

食べてため息、歓声♫

本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。

 

次回は8月2日(月)

開催させていただきます

残席少しございます。

ご希望の方は

早めにご連絡くださいませ。

 

米粉料理が気になる方

レッスン生、募集中です。

一緒に米粉ライフ、楽しみましょうラブラブ

詳細はこちらから下矢印

 

ランキングに参加中です

応援していただけるととても励みになります😃 

 

ぽっちとお願いしますおねがい

ここを👇押してください。 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへにほんブログ村フォローしてね
 

 

 

 

【米food研究所専用LINE】

@594ypewn