SpiceLife料理教室【モツとレバーと砂肝の巻】2022CURRY92202食目

2022.6.2

2017年以来カレー3152



ホルモンスパイスカレー

しっとり塩レバー

砂肝の香りサラダ

早起きのため、食べずに持ち帰って翌朝たべました。


SpiceLife料理教室(スパイスライフ料理教室)で、ホルモンの初日に受講とあいなりました。

最近忙し過ぎて2ヶ月スキップしてしまったので3ヶ月ぶりの参加です。楽しみですねぇ。


今日のテーマは前述の通り

"ホルモン"


ホルモン、すなわち臓物を美味しく食べると言うのは多くの人にとってクリアしたい課題だと思うのです。もんこ先生はその課題に対していくつものソリューションを提供してくださいました。ソリューションなんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、要はコツでありプロセスです。


仕上がりはこんな感じです。盛り付けて並べるのも超絶楽しいスパイスライフ料理教室です。



そして、私が翌朝に自宅で盛りつけたのはこれ





ホルモンスパイスカレー




これがこの日の主役。季節もよいのでとキャベツとの取り合わせです。見た目には、キャベツの肉味噌炒め、すなわち回鍋肉みたいに見えますが、立派にホルモンスパイスカレーです。キャベツの歯応えを楽しみつつ、ホルモンの食感も旨みも存分に楽しめます。すんごく美味しいです。丁寧に処理されていますので、臭みは全くありません。


しっとり塩レバー



レバーもどう処理するか習いつつ、しっとり感、切った時にほんのりピンク色が差すことが狙いどころで、それを目指すレッスンです。塩レバーいいですよぉ。おつまみにもよいですね。


砂肝の香りサラダ


砂肝をさっぱりとサラダ仕上げにする一品。これが茶色に染まりがちなプレートに緑を添えてくれました。


超早寝早起き実践中なので、食べずに持ち帰りでレッスンを早々退散させて頂いたのですが、朝ごはんにしてもめちゃくちゃ美味しい一食でした。ということは、お弁当向きでもありますね。


いろいろなヒントを得られるインスピレーション体験がSpiceLife料理教室の魅力。今回も楽しいレッスンをありがとうございました。


めでたしめでたし