イベントバナー

 イベントバナー

 

SpiceLife料理教室【スパイス生パスタ!】2021カレー184421

2021.11.17


スパイシーボロネーゼ

焙煎クミンのオレキエッテ

スパイシードレッシング&サラダ

上記オレキエッテのペペロンチーノ


一条もんこさんの料理教室に通い始めてから3年半だと思います。初期のクミンのクラスに参加したのが2018425日でした。この間に教室のロケーションも変わり、自己のスペースを手に入れたもんこ先生の活躍ぶりも世間の知るところです。もんこ先生の小さな身体が秘めた無限大のエネルギーは日本中に撒き散らすくらいにパワーがあります。


その一条もんこ先生のスパイスライフ料理教室に通い続けるのには理由があります。

◆広く応用できる普遍性を養えること

◆身近な材料でできる料理であること

◆カレーの世界、スパイス料理の世界を広くとらえて、自らのダイバーシティを刺激できること


カレーは自由という言葉の本質が学べます。インドに何度か足を運ぶとインド社会インド人たちが無限大の多様性を受けとめてしまうほどの懐の深さがあることを感じ取れるのですが、それと同じようにスパイスライフ料理教室では、自由なスパイス料理の楽しさが増幅します。自らの人生に新たなインスピレーションを与えられます。自己が何か特別な存在にでもなって機会を失わない限り(つまりそんなことは起こらない)12ヶ月に一度でも、たとえ1年に1回でも、ずっと通い続けたいと思っています。


今回は、なんと生パスタ。かつて、もんこ先生が代官山のイタリア料理店にも勤めていた頃、何度か訪れたことがありました。イタリアンでも腕を磨いたもんこ先生ですから、そりゃこういう機会もいつかはあるだろうと期待していました。スパイス料理で生パスタを作っちゃうのです。


捏ねた様子をYouTubeのショート動画にしましたので、よかったらご覧になってください。

https://youtube.com/shorts/G8_BkHSvh6A?feature=share



みんなそれぞれの配合のスパイスパスタを捏ねて、オレキエッテにしました。




一つはスパイスポロネーゼに、つまりイタリアンライクなキーマカレーですね。そして、もう一つはペペロンチーノ。


そして盛りつけたのがこれ





いやはや、今回もめちゃくちゃ楽しくておいしかった!

カレーとも思えない。イタリアンにも見えない。新境地のスパイス生パスタ料理なのでした。


おいしかった〜♪

楽しかった〜♪


めでたしめでたし


https://monko.club/


ゴーグル仮面は、なにげにマヌカハニーなんぞも舐めては身体を労っています。

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)