キャンプ飯【ふもとっぱらで9メニュー食いまくり】2020カレー264軒469食目
2020.11.28

土日の一泊、憧れのふもとっぱらキャンプ場に来れた。毎月第一営業日の午前中で、3ヶ月先まで土日の予約が埋まってしまう猛烈に人気のあるキャンプ場だ。ここにキャンプ初心者の上司を誘ってやってきた。

東京や横浜から見て、富士山の裏側に位置するので、東京や神奈川から見る富士山とは全く異なる富士山を大パノラマで一日中楽しめる。もう、刻々と変化する富士山を見ているだけでずーっと幸せなキャンプ場なのである。

◆来た時の富士山

ここをキャンプ地とする!

設営を終えると、タープにはゴーグル仮面の旗印も備えた。


さて、以下はここで食ったキャンプ飯を一通り紹介しよう。

1日目夕方
■1メニュー目:焼きランチパック
ランチパックの卵サンドをサクッと焼いた

これが美味いんだよ。焚き火は上司に任せてね、シングルバーナーの上に百均の焼き網乗せてね、ランチパックのウラオモテの表面をちょっと焦がすんだよ。食べるとサクッとしてね。マジか、これ本当にランチパックか?ってくらい美味しくなるよね。

◆夕方の富士山
月も出ている。

■2メニュー目: サラダ
設営も終わって一息ついたら、糖尿病を気にする同伴者のために、サラダを用意。きゅうりを角切りにして、大豆缶を開けて、プチトマトを加え、塩胡椒オリーブオイル、ワインビネガーってね。完璧!


■3メニュー目:ご飯〜メスティン自動炊飯
ゴーグル仮面®︎GKと一緒に来ると、キャンプ初心者はメスティン自動炊飯を体験できる。こいつを上司にも体験させてあげた。風が強すぎて固形燃料に火がつかないので、固形燃料を焚き火に放り込んで着火。すぐさま風防でガードした。こいつがまたね、いい感じに炊き上がったんだよ。今回は普通に白飯。しまった。写真撮り忘れたね。

■4メニュー目:カレーの2種あいがけ
強風下の設営で大変だったので一からカレーを作る暇などなかった。それで秘密兵器の登場だぜ!

▶︎Music&Curry Japan チキンカレーバレンシア(850円もするレトルトカレー)
▷ポークビンダルー(KALDIのレトルトカレー)
レトルトなのに、想像だにしなかった本格的なスパイスカレーが食べられたとあって、ゲストの上司は目を丸くして驚き、喜んでくれた。そうなんだよ、なんと言っても東京カリ〜番長リーダーのチキンカレーとKALDIからGKとっておきのセレクションさ。

◆夜の富士山

■5メニュー目: ホタテ焼き
河口湖のマックスバリューで見つけたBBQ用のホタテ!これ最高でしょ。ビールが進むよ。


■6メニュー目:ローストビーフ
前の晩におうちのお向かいのスーパーで、ローストビーフ用と言うオージービーフの塊を、塩胡椒&マキシマムをしっかり揉み込んで下拵えした。これをキャンプサイトでは、お気に入りのフライパンCOCOパンで表面をしっかり焼き、そのあとアルミホイルとジップ袋に入れて、飯ごうで沸かしたお湯で湯煎。焚き火の端っこで沸騰しないように30分温めたからね、絶妙な仕上がり。激うまのローストビーフの出来上がりさ。

寝る前の富士山
曇り空

朝の富士山〜曇り

■7メニュー目:朝ごはん〜美味シーカーソーセージ

つまり、鹿肉のソーセージさ。こいつがすーっごくおいしいんだよ。

■8メニュー目: 朝ごはん〜おでん
おいらの得意技。簡単においしいご馳走といえば、おでんのレトルトなんだよ。例によってこいつも飯ごうで湯煎した。飯ごうは湯煎で大活躍なんだ。ごめん、写真撮ってなかった(TT)

■9メニュー目:朝ごはん〜ほうとう
先日、道の駅どうしで見つけたほうとうのレトルトが本格的で美味しかったものだから、再び買ってストックしておいた。この朝も大活躍さ。朝から、おでんとほうとうを楽しむなんて乙でしょ!やべえ、これも写真撮ってなかった💦

というわけで、忙しくて不便なキャンプも8種のメニューで大満足な1泊2日なのだった。

最後に、発つ間際の富士山

本当に何度見ても美しい。
控えめに言って、最高です。

キャンプは最高さ!
めでたしめでたし