スマトラカレー共栄堂【焼きリンゴもご一緒に】2020カレー257455食目

2020.11.20


ポーク ¥980

▶︎焼きりんご ¥550


スマトラカレーが夜も開いているものとは知らなかった。例年お昼のオープン直後に来ていたものだから、夜の営業をイメージしていなかっただけみたいだ。調べてみると、夜も20時まで営業している。仕事を終えて普通に足を運べば食べられると気がついた。


来てみると空いている。あの昼の混雑ぶりとは様子が違っている。でも、客は入れ替わり立ち替わり、途絶えることなく来る。



ポークカレー、ご飯少なめ、焼きりんご

と、注文した。つい先だってボンディでも焼きりんごを食べたけど、ボンディと共栄堂とでは、焼きりんごの焼き方仕上げ方が全く異なるのである。この食べ比べは面白い。


例によって共栄堂の配膳は早い。


早いでは物足りない。めちゃくちゃ早い。超越的に早い。神田地域最速の配膳ではないかというくらいに早い。注文を取りに来たら、すぐさまスープが出されて、注文してから瞬時の考え事がまとまらぬうちにカレーは出てくる。世界一早いと言いたいのだけど、検証できないのでそれは冗談に留めておく。配膳が早い分だけ客はゆっくりできる。コク深くておいしいのだから、じっくりゆっくり咀嚼して、よく味わいたい。



共栄堂では、ライスの上にカレーソースをかける瞬間が楽しみだ。



この黒光りするカレーソースが少しのとろみとほどよい流動性で、レードルから流れ落ちる様も、ご飯の上を流れ落ちる様も、なんなら無限ループで繰り返して眺めていたいくらいに心地よい。


そして、食べる。

しっかりローストしたスパイスの独特の苦味の向こうから、旨みと甘みが迫ってくる。この瞬間がたまらない。肉を咀嚼して、ああ美味しいと、これが恍惚の瞬間なのである。急いでいるそこの貴方も、共栄堂ではいつもより少し多めに咀嚼してはいかがかな。カレーは急げばあっという間に食べられるのだけど、せっかくの名店の味をじっくりと味わうのも一つだろう。


カレーを食べ終えると、焼きりんごを出してくれた。



共栄堂の焼きりんごは、柔らかく焼き込まれている。しっかり甘く焼き込むのだけど、それだけにりんご特有の酸味が絶妙にバランスしている。共栄堂では焼きりんごにもこだわりがあって、提供時期は104月と決まっている。この焼きリンゴに適したいいりんごの調達できる季節に限定されるのである。焼きりんごのみの注文は受け付けられていないので、食後のデザートであると心得るべし。


至福のディナーでした。

めでたしめでたし


 #神田カレー街食べ歩きスタンプラリー 97スタンプ目


共栄堂

03-3291-1475

東京都千代田区神田神保町1-6 神保町サンビルディング B1

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000596/