ヨシダゴハン【日本の優しさを感じる】2020カレー136軒278食目
2020.8.1


★テイクアウト
■彩り野菜キーマカレー ¥1,150
サラダ付き

初めて多摩川下流でテナガエビ釣りに臨んだけど、この日はさっぱりだった。日陰の水面下に手の長い海老の姿も見えるのだけど、全く無反応。時あいが悪かったようだ。この流域なら潮目も考慮に入れるべきなのだろう。通常はだいたい干潮からの潮の満ち始めが一番活性が高いのだけど、人間様の生活の都合とそれがマッチするとは限らない。
まぁ、この日は釣れない分は、新しく買ったBUNDOKのポータブルチェアの座り心地を楽しんで寝落ちしたりしていた。過ごし方はいろいろだ。

それで帰り道ももう少しで帰宅するあたり、吉祥寺駅あたりで腹が減ったと気づく。ヨシダゴハンの看板が見えて、近くに車を止めた。


テイクアウトで彩り野菜キーマカレーを注文した。店内はテーブル席4つくらい、カウンター3人分のこじんまりした店で、カウンターで座って待つ。テーブル席は満席だった。

弁当を持ち帰って食べる。洋食屋さんの野菜キーマカレー。

かわいい作りだ。
手作り感を感じ取れる滋味を楽しんだのだった。

食べながら、釣りの不出来を思ったりする。やはり東京じゃ釣れないな。魚量のストックに対して人口も多すぎるし環境も悪すぎる。霞ヶ浦じゃ餌を投入するたびに何かが釣れた。

それでも野菜キーマカレーは美味しい。全ての不出来はカレーが取り戻してくれる。カレーって偉大だな。野菜キーマカレーは、その名の通り、細かい角切りの野菜がたくさん入っていて、吉祥寺の洋食屋さんが表現するヘルシー感を理解できるのだった。


世の中にカレーがあってよかった。
めでたしめでたし