調理実習【名店レシピの再現力を自画自賛とかね】2019カレー389534食目

2019.11.10


前菜つまみとして鶏皮焼き

チキンカレー

香草そぼろカレー

イワシのピクルスサラダ仕立て

はオクシモロンのレシピ再現


父が急に入院して見舞いに行ったのだけど、母が自宅で随分と退屈な様子で長男のカレーを楽しみに待っていると連絡を受けた。


折りよく前日にオクシモロンのレシピ本を入手したので試してみたかったところだ。

昨晩の帰り道にそのレシピ本を読んでいたら、オクシモロンのカレーは思った以上に手が込んでいて挑戦のしがいがあると思った。


それで、チキンカレー 10人前作り、もちろんオクシモロンと言えば香草そぼろカレーが有名なのだから、こいつも初めての挑戦とばかりに8人前ほど作ってみた。


先に鶏もも肉から皮を剥ぐのだけど、使わない皮からしっかり油をとって、皮は塩胡椒してビールのつまみにする。これがまた美味しいんだよね。


皮からとれた油もその後の料理に使うのは自分流。



鍋のままのチキンカレーが美味そうに仕上がった。


香草そぼろカレーを小さく盛ってみて、



もう一つイワシのピクルスサラダ仕立ても一緒に並べてみる。これはこれでスパイス料理ね。

母のポテサラと併せて並べてもなかなかいい。

全部並べるとこんな感じ。

母も、カレーの匂いを嗅ぎつけてやってきた妹夫婦も絶賛する。さすがはオクシモロンのレシピなのだけど、美味しくできると食べながら
"俺って天才?"なんて人の才能に乗じて自画自賛する気持ちにもなる。


妹夫婦には残りの大半を土産に持たせた。後日、義弟が、このチキンカレー は店に出すべきほどに美味いと言っているという話が妹から伝わる。そりゃそうだ、有名店のカレーなのだから(笑)


でも、自分の再現力も褒めてもいいかもね。

めでたしめでたし


#ゴーグル仮面 #オクシモロン #調理実習 #レシピ本 #料理