まるみ食堂(八雲町)【カレーアイランド北海道14/15】2019カレー376511食目

2019.10.25


二海カレー ¥850


北海道の八雲町にやってきた。その前に訪れたせたな町から約50km

道南の山の中を通り抜けて、日本海沿岸の町から太平洋側の内浦湾の沿岸に移動してくる。10月下旬のこの時期には、山中の紅葉はもう終わりを迎えつつある時期で、真っ赤な紅葉はすでに焦茶色に染まっていた。それでも紅葉は猛烈に美しくて、途中しょっちゅう車を止めては紅葉の風景を楽しんだ。





JR八雲駅前のまるみ食堂にやってきた。

生蕎麦八雲と名乗る蕎麦屋が、まるみ食堂とかわいい看板もぶら下げる。

八雲町は太平洋と日本海の両方に面する唯一の町だという。

それで二海郡八雲町だ。近隣でも二海の言葉のついた名物がいろいろあるようだ。二海焼き定食なんてメニューがこの店にもある。


二海カレーはいわゆるホワイトカレー。かなり白い。


食べてみればこの味と香りの様子からコリアンダーをふんだんに使っているのが分かる。

恐らく使用したスパイスの67割がコリアンダーパウダーだろう。ホタテたっぷりの魚介出汁との相性がよく、後々までその後味を楽しんだ。


いくつものホタテフライが盛り付けられているのだけど、カレーを食べてみるとカレーソースの中にもたくさんのホタテが入っていて、ほんとうにホタテ尽しなカレーだった。



八雲町のホタテ尽しを楽しませて頂きました。



スタンプゲットだぜ!


めでたしめでたし


まるみ食堂

https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010503/1006338/

0137-62-2734

北海道二海郡八雲町本町125