あ羽幌温泉サンセットプラザ 二島物語【カレーアイランド北海道10軒目】2019カレー325446食目

2019.9.7


カレーアイランド北海道 参加店


羽幌えびタコ餃子カレー 


旭川の隣町の鷹栖町でカレーイベントに参加したのち、そこから車で約150km2時間で羽幌町にやってきた。

羽幌町ってどこよという方、写真の地図をご覧あれ。

札幌と稚内を結んだ真ん中くらいかな。札幌から200km北に位置する。ちなみに東京から200kmというと"福島県いわき市""新潟県湯沢町"、西なら"静岡県藤枝市"に至る。いかに北海道が大きいか分かる。GKがどんどん移動するので、一見気軽に行ける場所に思えるかもしれないのだけど、一般観光客がまず足の伸びない領域になる。北海道の日本海沿岸にたどり着いて車を走らせると、留萌より北のオロロンラインでは、走る車もまばらで、途中道の駅なども土曜日だというのに人影もわずかだった。ある種、マニアックな域にまで到達した感がある。


羽幌はとても鄙びた街で、羽幌港を見下ろすと北の風情を強く感じる。




ウミネコが平気で道路の真ん中に佇んでいるのが印象的だった。


羽幌町に来た目的は、現地で羽幌えびタコ餃子カレーを食べること。道の駅ほっと・はぼろ。はぼろ温泉サンセット・プラザを兼ねている施設で、二島物語というレストラン。

ここは大きな温泉ホテルなだけにホテル仕様のサービス感が心地いい。


そして、ちょーゴキゲンに羽幌えびタコ餃子カレーを頂いた。



もちろんイベント会場とは違う味わいがある。なるほどと頷けるのは、ホテルゆえの手間暇かけたいわゆるホテルカレーであること。これで食べるえびタコ餃子はまた一際楽しませてくれた。


実は、カレーアイランド北海道スタンプラリーの台紙を失くした。思えば、鷹栖のイベント会場で本部に挨拶した時、カレーだけ持って台紙忘れてきてしまった。本部にメッセンジャーを入れたら、電話をいただけて台紙はあるとのこと。明朝再び鷹栖へ戻ることとなった。でも、台紙あってよかった。親切な北海道の皆さん、ありがとう!それで、単独のスタンプをここではもらったのだった。




何しろ温泉なのだから、サンセットプラザで温泉に浸かる。


いい湯だったなぁ。

風呂上がりにはやっぱり瓶の牛乳だろ!



満喫させて頂きました。

めでたしめでたし


海鮮食彩 二島物語

https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010905/1025195/

0164-62-3800

北海道苫前郡羽幌町北三条1丁目29 はぼろ温泉サンセットプラザ 1F