羊飼いの家【サフォークランド士別 羊と雲の丘】2019カレー267373食目

2019.7.27


カレーアイランド北海道2019対象店


ラムバーグのスープカレー ¥1,200


カレーアイランド北海道の攻略を目指して北海道に来ている。この22.2日北海道旅行の最終目的地にきた。日本国内では人生到達最北地点だ。

士別市。旭川と稚内の間とでも言っておこうか。


カレーアイランド北海道でスタンプラリーの目的地なので、ご当地カレーの士別サフォークカレーを目指す。その中でも、もっとも山高く羊の群れに遭遇するかもしれない北海道らしい場所を選んだ。


士別サフォークランドの、羊飼いの家。


羊と雲の丘という牧場だ。


士別市街を見下ろす眺めのいいところだ。残念ながら連日の雨模様で天気は曇りがち。


時間はもう午後3時。ほぼ貸し切りだ。



サフォークというのは羊の品種。洋物のアニメに登場する首から上が黒い羊のこと。


士別で開発された士別サフォークという品種があるようだ。


スタンプラリー対象のメニューは、ラムバーグのスープカレー!




まさにここ士別のサフォークシープのハンバーグ入り。牧場だけに他の素材もいい。



スープカレーもコクのある味わいで楽しめた。


食事を終わって、店員さんに尋ねた。

羊が見えないけど、どこに行けば見れますか?


ここの羊は完全放牧なので好きなところに行っちゃうんです。見えないのなら、牧草地の山の上にある羊小屋に帰ったのだと思いますよ。


というわけで、牧草地の中に入って登った!



そこら中、羊のフンだらけの牧草地を運がつくから恐れずあるけど娘を叱咤した。

ほぼ登り切ろうかというところで、大きな羊小屋から、一頭のサフォークが飛び出してきた。


他の羊はみな小屋の中から恐る恐るこちらの様子を窺っている。


どうやら、このサフォークだけが人懐こいようだ。羊の餌をあげながら、暫し戯れた。




緑の大地の丘の頂上で、なにやら幸福なひとときだった。

めでたしめでたし


★カレーアイランド北海道

スタンプラリーは7スタンプ到達!まだまだ先は長い。