カレーショップ アルプス【八重洲で学食並みコスパ!】2019カレー150210食目

2019.4.22

究極のカレー首都圏版掲載店☆

麻婆豆腐カレー ¥470

▶︎トッピング:カツ ¥110

▶︎トッピング:からあげ ¥110

(本当は本日BIGカツカレー¥500!)


いや、たまげたもんだ。東京駅の八重洲地下中央口を出て、八重洲地下街へ徒歩3分。伝説のカレー店か。


本日BIGカツカレーは500円。BIGマンデーのサービス!



15:0019:00は、チキンカレー、コロッケカレー、チーズカレーが290円という超絶大盤振る舞い。一体どこの学食だよという奇跡か伝説かというコストパフォーマンスに長年に及ぶファンが大勢いる。


GKは、敬愛するカレーブロガーであるタコさんの投稿(リンク)を見てなるほどこの選択はおもしろいと思った。

では、と、敢えてワンコインカツカレーは見送って、麻婆豆腐カレー470円の食券を買った。


加えて、プロテイン活動強化のために、トッピングのカツ¥110, からあげ¥110を追加!合計¥690は、この店ではずいぶんと贅沢な部類だろう(笑)


さて、カレーを皿に盛り付ける様子を見ていたら、麻婆豆腐カレーは、カレーと麻婆豆腐のあいがけだった。ご飯のない窪み部分にカレーソースを、ご飯の上にはたっぷりと麻婆豆腐をかけた。そしてトッピングの唐揚げはご飯とカレーの境目に並べ、とんかつはご飯の上にある麻婆豆腐の上に並んだから、供された時には麻婆豆腐は見えないのだった。



さぁ、食べるぞ!プロテイン野郎は、食事はプロテインを先に喰らう。GKが健康増進のために通う栗原クリニック八重洲・日本橋の先生のご指導だ。


唐揚げを喰らう。お!ちゃんと美味しい。¥110円のトッピングとは思えぬクオリティ。



次はとんかつだ。おお!こいつも¥110円とは思えぬクオリティと量!嬉しくなるねぇ。


スプーンは先割れスプーン!


そしてカレーにスプーンを刺す。万人ウケする余計な小細工のないカレーライスだ。いいじゃないか。

ご飯の上、全面に麻婆豆腐が盛られているので、どこからスプーンをさしても、ご飯と麻婆豆腐とカレーが混ざる。



これっていいじゃん。世間に麻婆カレーとか結構あるのだけど、なかなかしっくりくるものがない。いっそこの麻婆豆腐とカレーのあいがけの方が両方の味が見事に生きている。大したもんだね。GKはこのあい盛りを気に入った。


GKの理解では、ブランドは、

『ブランド価値』=

『よい思い出』×『ファンの数』×『時間(歴史)』

でそれなりに測ることができると信じているのだけど、そういう意味で言えば、飲食店でこの式でハイポイントを満たす店こそ名店なのだと思っていたりする。グルメな高級店ばかりが名店ではなくて、きっとこんな激安店でも名店になれる。この店は長年にわたって多くのファンに愛されている。じゃあ、名店じゃん。きっと上述の指揮に当てはめても当てはめなくとも、アルプスは大勢の思い出の詰まった名店なのではないかな、と思ったのだった。


なにやら、いい気分♫

めでたしめでたし


アルプス

03-3274-4002

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13011507/

東京都中央区八重洲地下街2-1北1号 八重洲地下街 オレンジロード