カレーの市民 アルバ 小松駅店【名物!満塁ホームランカレー】2019カレー84軒118食目

by ゴーグル仮面®︎GK

2019.3.4


■満塁ホームランカレー レディース小 ¥950

  • 飛行機に乗ると北陸はずいぶんと近い。東京-大阪間が約400kmであるのに対して、東京-小松間は約310km。飛行機が上昇して安定飛行に入ると、もう下降開始かというくらいにすぐに着いてしまう。石川県の小松空港から小松駅まではバスで約15分で着く。もう小松駅か。そういえば小松には"カレーの市民アルバ小松本店"がある。かつてそこなは行ったことがある。でも、今日はそこまで足を延ばす時間はない。見ると駅に直結して"カレーの市民アルバ小松駅店"があるのだった。


  • カレーの市民アルバでインパクトのあるメニューと言えば、なんと言っても『満塁ホームランカレー』だ。


    大盛のジャンボカツカレーに、ハンバーグ、赤ウィンナー、クリームコロッケが盛られている。ネーミングもいい。満塁ホームランという景気のよい響きがなんともそそる気分にさせてくれる。
  • 満塁ホームランカレーはジャンボカツカレーに一つ一つのトッピングを乗せることを考えたら、ずいぶんとお得な値段だ。では、満塁ホームランカレーを

    と思いつつも踏みとどまった。待てよ。俺は、糖質抑制プロテイン活動中ではないか。揚げ物とカレールーが乗ることを思えば糖質はそれだけで十分ではないか。ご飯はなくてもいいくらいだ。そこで、店のおばちゃんに相談した。
  • 「満塁ホームランカレーで、ご飯小盛りなんてできませんか」と尋ねれば「ご飯普通盛りはレディースで、ご飯小盛りはレディース小です。」という。

    ということは、ゴーグル仮面が食べたいメニューは『レディース小』ということになる。躊躇なく『レディース小』のボタンを押しておばちゃんに食券を渡しはしたものの、満塁ホームランカレーの冠が外れた気分で、なにか物足りない気もした。

    でもいいんだ。カレーが食べたいのであって、GKはご飯が食べたいわけではない。健康第一だ(読者にはあまり健康的には見えないのはわかっている(笑))。

  • 出てきたカレーは、それが『レディース小』であっても見事なもりもりメニューだった。

『満塁ホームランカレー レディース小』




▷ジャンボカツ


▷赤ウィンナー


▷クリームコロッケ


▷ハンバーグ


  • お肉もりもりプロテイン活動なGKも大喜びな一皿だ。金沢カレーらしく、ステンレスのカレー皿に、キャベツ千切りが盛られて、高粘度な日本式カレールーがたっぷりご飯にかかっている。万人ウケ型の日本のカレールーいいでないか。
  • 先割れスプーンもお約束!


とても満足した。さぁ、特急しらさぎに乗って目的地に向かおう。

めでたしめでたし


カレーの市民アルバ 小松駅店

https://tabelog.com/ishikawa/A1702/A170202/17010064/

0761-22-3750

石川県小松市土居原町466 JR小松駅