関谷スパゲティ【練りたて茹でたて炒めたて】2019カレー51軒67食目

2019.2.3


Pen 2017 No.434 365日カレー天国 掲載店



■カレーミート ¥680 (300g)

[平打ち麺: 玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、トマト、キーマカレー]

  • Penの365日カレー天国の攻略を狙って日々カレーを食べていると、なかなか意欲の湧かないタイプもある。特に"カレースパゲティ"とか"カレーグラタン"とか、単純な異種組み合わせタイプが、どうもやる気が出ない。ところが、これらも実際店に行ってみると、ああ美味しかったと毎度喜んで帰るのである。そういう経験がありながら、それでもカレーではないという意識が働くのか、その次回はやっぱりまたなかなか足が向かない。いやもう、そろそろちゃんとやろうぜと自分を鼓舞して今日は中目黒へ向かった。
  • 中目黒駅からほど近いところにその店はある。『関谷スパゲティ』というだけに、ベタにスパゲティ屋さんだ。
  • 行ってみれば、8種類のスパゲティだけでストレートに勝負。


    値段は並盛300gは全部同じ680円という、やすさと分かりやすさ。なるほど、若い人なんかにはこれだけでも十分足を運ぶ理由になる。キャッチフレーズもテンポよく単純でいい。

"練りたて、茹でたて、炒めたて。"


 今どき言う"生パスタというやつか。日本語として「生パスタ」という言葉はおじさん的には大変頂けないが、そばうどんでいう手打ちとか自家製面だね。

"練りたて"って表現がいいね。何か食べる時の粘りを期待したくなる。茹でたて、炒めたては店の気持ちが伝わるね。

  • というわけで、GKには何の迷いもない。カレーミートをただ注文するだけ。ちょー簡単!

  • 出てきたカレーミートは見た目もいいね。スパゲティぶりがなかなかですよ。


    平打ち麺ってやつがね。どうやらカレー味と相性がいいらしい。焼きそばぶりっぽく、日本流に野菜とスパゲティをざっと炒めて出すやつね。日本的定食屋タイプのスパゲティ屋さんだ。メニューだって一番上がナポリタンだしね。イタリアンぶった御託を並べちゃいけねぇよ。
  • やっぱり、練りたて、茹でたて、炒めたては伊達じゃないね。

    しっかりもっちり粘りがあるっな、日本人的好みとしてこいつぁイケてる。で、こういう日本的洋食麺類ってカレー粉との相性ほんといいわけ。
  • ああ、あと後半に味変で足した唐辛子オイルな。


    あれは、よほど辛さに弱いのでなければ出した方がいいぞ。風味も味もガラッとよくなるんでな。

    それで粉チーズ降っちゃったりしてな。

    最後まで飽きずに食べられる。

なんども、似たような表現繰り返してしまったけどな。つまり、いやいや来たのに気に入った!ってな、毎度毎度のカレースパのパターンやっちゃったわけよ。いや、安いしねぇ、いいよね。楽しませてもらいましたとさ。帰るときには店の前は行列になっていたな。


めでたしめでたし


関谷スパゲティ

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13152995/

03-6451-0840

東京都目黒区上目黒3-1-2 ハウスセンター中目黒ビル 1F