ロッダグループ【スリランカ料理普及の先駆者】2018カレー360軒507食目

2018.9.1


この日もまたPenの課題2店舗ともフラれる【シリーズやっちまった】の賑やかし(バビルの塔は休業中、虹の橋は予約満席)だったので、正統派の名店を狙った。


すなわち、食べログカレー百名店の1つ、スリランカ料理の名店ロッダグループ!ロッダグループというのは1店舗でその名前であって、何かしらのグループはさしていない。


来てみれば、大変人気でカウンター1〜2席あいててよかったぁ。


■本日のスペシャルメニュー鹿カレー (バスマティライス)

 ▶︎鹿カレー

 ▶︎パリップ (豆カレー)

 ▶︎大根カリー

 ▶︎ビーツ

 ▶︎ポルサンボル(スリランカ鰹節とココナッツのふりかけ)

 ▶︎ゆで卵

 ▶︎パパド(豆せんべい)

など。


●瓶ビールね




そしてギャラミサ




このオレンジのがポルサンボール






辛くて目がぐるぐる回るのだけど後に引かない、刺激するのではなくジワッと広がる美味い辛さ。


店内はアットホームだけど熱気も溢れる。大阪らしいいい店だねぇ。

大阪のスリランカ料理店の流れは2010〜2013年頃に次々と名店を輩出した模様で、現在の大阪スパイスカレーの素のように影響したとも言われる。東京のスパイスカレーがここ1〜2年で急増食していて、スリランカの呼び声が多くなったのが2〜3年だと思えば東京よりも大阪は5年くらい早くから新たな胎動をして来たものと見える。いずれにしても、そうしたムーブメントの中では一つの元祖に当たるのがこのロッダグループらしいね。


ロッダグループ

(食べログリンク)

06-6582-7556

大阪府大阪市西区千代崎1-23-9 桜ビル2号 1F

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27056190/


#ゴーグル仮面 #食べログカレー百名店 #ロッダグループ #スリランカ料理 #鹿カレー