甘くて美味しい失敗作【2017カレー495食目、おうちカレー49食目】ボンディ再現レシピ!

2017.10.1

{1B7C3501-C98F-4F87-8538-6B6F9903A3EE}


101日だ。国慶節の始まりだから、明日から銀座は中国人観光客の皆さんでごった返すに違いない。ならば、今日という日曜日は街を歩くよりも心静かにカレー作りに勤しもう。そして千葉の実家にやって来た。本当は母が同窓会で田舎に帰っていて、父の話し相手くらいできるのではないかと思ってやって来た。嘘だ、俺はそんなに優しい人間じゃない。スパイス中毒患者は、実家に保管しているスパイスケースの匂いを嗅ぎたくてやって来た。


折しも9/21には日刊カレーニュースで、神保町のカレー王者ボンディの再現レシピが公開されたばかりで、日頃お父さんのスパイスカレー趣味に家族一同がいらないと反旗を揚げるこの頃にあっては、あの王道欧風カレーこそ今作るべきカレーだと思う。


王者の欧風カレーやるぞー!


日刊カレーニュース2017年9月21日の記事リンクはこちら


テーブルに並べてみると買い物もとんでもない量だ。

{0D9AD87D-4D59-46A3-9A8E-5340082232EC}

レシピは4人前だけど、自分は5人家族なのでいつも必ず810人前を作る。2倍量!


だから、材料は全部2

◆鶏モモ肉 600g→1200g

◆玉ねぎ 1→2

◆じゃがいも 5→10

◆にんじん 1/2→1

◆りんご 1→2

◆バナナ 1→2

◆桃缶のもも 2→4

◆生クリーム 100cc→200cc

などといった具合だ。

なんだか、ずいぶんたくさんだな。

カレー810杯分にしては凄い出費だな^^;


ルーは、辛さも銘柄も違うカレールゥを3種類混ぜると記されていたので、なるべくベタなルゥを選んで揃えた。


それで作った。

{477B10C0-49BF-4BB0-B29F-2BD4A70E6AA2}

{A4A42F66-86F1-4F52-AA05-C08DACB9C27C}

{427AF9D7-733B-4F9E-BCFE-C712EB3F6F7C}

日刊カレーニュースのレシピ通りに、完璧に書いてある通りに作ったつもりなのだけど


途中から何か変になって来た。

ジューサーには全然入りきらないカレーソース作り。

{33B3ADC3-6E5C-4C9C-ABA2-D445E8CFCE8D}

{51146E6E-F1C0-4D1E-878C-266C475911C6}

ジューサー5杯はこなした。回によって入っているものの色が異なるので、鍋に入れる時は全然違うものが混ざる。
{3684C414-438A-4797-A167-9AF8E71408BE}

そんなだから、ジューサーから出てくるものは毎回色が違う^^;
{DD45A129-B39A-4F8B-8EDD-497959519D80}


一つのル・クルーゼはカレーソースでいっぱいになった。もう一つのル・クルーゼは鶏がらスープで野菜を煮たらいっぱいになった。

一つの鍋は鶏モモをソテーしたらいっぱいでボウルに追い出した。

{0B79EF91-EAE9-40ED-941F-D9689B197D34}


どう考えても多過ぎる。この仕上がりは810杯分どころか4050杯分が予想される。


そういうわけで、以後の調理は3つの鍋を総動員して行ったり来たり混ぜ合わせながら進んだ。

{DFC82634-FEE9-4913-8DC4-D9F3BF05DFCE}

{58FAA389-866C-4749-AB19-504E6FFA54AC}


できたカレーは?


おお!あ・ま・く・ち!

{B52AD695-C39C-426E-A516-33A8A5AA0283}

ボンディの味からはほど遠くて全然違うものができている。何かが違うようであるけど、食べるとちょー美味い。まぁ、考えてみれば40〜50皿分の量にルーが10皿分くらいしか入っていないのだから、そりゃ甘口だろう(笑)


名付けて、


Sweet Sweet Honey Curry for My Sweet Heart!❣️

ほっぺの赤い夢見る彼女がとろけるような甘くて柔らかい仕上がり。


{65725966-1C80-4218-A8EB-C111A17524B8}


ボンディ再現カレーとはとても言えぬが、ワイン片手に止まらなくなった。鶏があまりにもカレーと相性がよくて美味い。そして少食の父がなんとおかわりをした。


ある意味大失敗で、ある意味大成功。そんな甘~い美味しいカレーの出来上がりなのでした。


めでたしめでたし


※甘口の欧風カレーを真剣に研究するというのも、1つのテーマとして成立しうることを実感したのであった。