【日本流の体育会系がっつり】 フジヤマドラゴンカレー 2017カレー206277食目

2017.6.19

 

{CD41D23B-A196-483E-9BAC-8A324BB3D43B}


この日はとにかく日本流、日本らしいカレーを食べたくて、流れ流れて岩本町あたりまでやってきた。

とにかく、今週の俺は日本の気分なのでちょー日本を感じるカレーを食べたいと


もしかして、これこそ日本なのではないかと思ってやってきた。カツカレーだって豚を食べないインドにはあり得ないのだけど、それ以前には日本的どろどろ小麦粉カレーがインドにはありえない。そして、エビフライだのソーセージだの唐揚げだのって、ご飯はジャポニカ米で、どこをどう切り取っても日本流というカレーを意識したら、どうやらフジヤマドラゴンに行き着くことに気がついた。


そりゃ、神保町のカレーだって思いっきり日本流だと思うのだけど、欧風と名乗ったり、ワインを出したり、店名がボンベイとかインドだったりするし、求めているのは正統派ではない。日本って物凄く変な国なんだ。その変な国である日本を割り切って堂々と胸を張っているところに行き着きたかった。

フジヤマドラゴンカレーに至っては、名前からフジヤマだ。今日この日にぼくが思いついたのはここしかなかったのである。

{69F3692C-9D94-4EF5-86DF-335D2C3E567C}

階段を上がって、低いカウンターに腰掛けてメニューを広げる。全乗せちょいワイルドカレーに目が止まる。日本語は世界中のどの言語と比較しても実に特殊だ。ひらがな、カタカナ、漢字という3種類もの文字を使いこなす言語は他に聞いたことがない。その全ての文字種を使っているメニューだ。


{6A0E4853-803E-43DB-98D5-782A6D54E71B}


全乗せちょいワイルドカレー


すごい!漢字ひらがなカタカタ!

日本代表だ!


ご飯は少なくしてもらってビールを注文した。


{623A258C-B4E3-406B-8535-8A8FB4C0ABAF}

{6414AB45-7872-4DA1-89E2-D61BE8A0E400}

{5A24B8E4-E935-40DA-A6E7-97C8E79B0F37}

トッピングが、

ソーセージ

エビフライ

ベーコン

とんかつ

唐揚げ

ガリ豚

ネギ


スッゲェ日本的(笑)

それもラグビー部やら柔道部やらの巨漢体育会系向き純日本(笑)


このトッピングがビールのつまみに格好で、ゴキゲンになった。


さらに、

フライドオニオンやピクルスが卓上にある。

{89507E77-0BC6-49E6-A80A-D2CD2AEED61A}

キャベツのピクルスが随分と美味しい。


最後に白湯スープで割るのがフジヤマ流、まさかの豚骨スープだ。

{3E865026-DE9C-4381-BD0F-086E9B82BA3C}

ここに

{2BEC21EB-2A39-41B0-917C-D229E83E7337}

{0C0195A7-D081-4EE0-84C9-A32E964BE59D}


まぜまぜして

{5AD97617-72D7-4A86-B6EC-B70710CDFFE2}


なんだなんだ。

フジヤマドラゴンカレーイケてるじゃないか。


多くの日本人に反対されそうであるけど、世界中をぐるぐるしてきた経験してきたぼくの感覚ではこれこそ日本的なカレースタイル。世界のどの国にも迎合しない日本流!


なんか、楽しい時間になった(笑)



めでたしめでたし


2017年のカレー 履歴

206277食目(うち神田カレー40)

最近のカレー履歴

(193/259) 6/8 グリル満点星 丸ビル店

(193/260) 6/9 みぼうじんカレー

(194/261) 6/9 オリエンタルバル 桃の実 ★37

(194/262) 6/11 成田空港ANAラウンジ

(195/263) 6/11 Courtyard by Marriot Mumbai International Airport

(195/264) 6/12 Courtyard by Marriot Mumbai International Airport

(196/265) 6/12 McDonald India

(197/266) 6/12 Mahesh Lunch Homes

(197/267) /13 Courtyard by Marriot Mumbai International Airport

(198/268) 6/13 Kentucky Fried Chiken India

(199/269) 6/13 PARADISE

(200/270) 6/14 Courtyard by Marriot Hyderabad

(201/271) 6/14 Monsoon Bar & Kitchen

(202/272) 6/15 Novotel Bengaluru Techpark

(203/273) 6/15 チャトラパティ・シヴァージー国際空港ラウンジ

(204/274) 6/16 ジンコック ★38

(205/275) 6/16 べっぴん舎

(205/276) 6/19 マーブル

(206/277) 6/19 フジヤマドラゴンカレー★40

は神田カレー、お家カレー、◆レトルトor缶、◎大阪カレー

(軒数/食数) 日付 店名