某健康食品のテレビCMとネット広告の相乗効果を計測しました。
結果としてはあらゆる数値でテレビ広告単体よりもネット広告と重複した時の方が数倍高いポイントが出ました。
よくある勘違いで、テレビ広告をやれば検索などからサイトへのアクセスが飛躍的に伸びると思われがちですがそれはごく稀なケースで、直接的にサイトへのアクセスを増やすのはネット広告です。
つまりネット広告はテレビ広告で獲得したアテンションを引き継いでサイトでの内容理解や購買に結びつけるための「橋渡し」というわけです。

マニアックなネタですが・・・。



先日、auがTwitterで炎上騒動

http://d.hatena.ne.jp/rna/20091017/p1



みんな新しいもの好きだなぁ。最近こっち系の案件が本当に多い。

イヤでも詳しくなっちゃうね。

でもまじめにつぶやいたことナシ!!



WEB媒体社は企画を作れない。


そう思いたくないけど、前からわかってたけど、


ビビるほど作れない。



元々が出版社だったりするWEB媒体は作れるが、


専業の媒体(例えば某SNSとか、某ブログとか)はヤバい。


というかそもそもパワポの使い方とか誤字脱字とかそういうレベルでヤバい。



・・・まあだから代理店や企画制作部門がなりたってるのかもね。



しかし、まいった。それで平気で1000万円とか要求してくるからね。まいった。

久しぶりに仕事で訪問してきた。


1年半前に仕事をしたときはエドはるみの人気がピークだったなぁ。


吉本が運営するラフブロ を使った企画の相談。


1年半前よりPVもかなり増えてるみたいで何よりです。



不景気で各コンテンツホルダーが制作費を削られていく中で、

吉本のように芸人さんというキラーコンテンツを抱えている会社は強い。


制作費安く、面白いコンテンツを作るのに最適。


それが証拠にキー局の番組はお笑い芸人ばっかりですが・・・。



若い芸人の卵達が勉強してました。未来の日本を背負ってくれ!!