ゴールデンウィーク前半 | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

ゴールデンウィーク前半が終わって、すでに息切れ状態です魂が抜ける


我が家のゴールデンウィークは、ゴールデンウィーク3日前の長男の発熱から始まりました…


朝めちゃくちゃ元気だったけど、熱が37.5度。

そして喉が痛いと言うので、学校を休ませて1日様子を見ることに

でもうるさいくらい元気だったので、次の日には学校に行けるだろうと思っていたのに、次の日の朝も熱が37.5度不安


元気だけど、ゴールデンウィークもあるから念のため病院に行っておくかーと、連れて行ったら…


溶連菌陽性!


今までインフルエンザやコロナなど、風邪を引くたびに色々な検査したけど全て陰性だったので、初めて検査で陽性反応見た目


溶連菌だったので、次の日も休み決定で前半から長い長いゴールデンウィークになりました昇天


溶連菌と分かってから慌てて隔離したけど、発熱した初日は普通に一緒に過ごして濃厚に絡んで遊んでたので、これは移ってるかもなぁ…と心配してましたが、何と2人とも無事!ニコニコニコニコキラキラ不幸中の幸い!


2人が溶連菌を免れたことで、何とか引きこもりのゴールデンウィークにならず、遊びにも行けましたチョキ



初日は雨っぽかったので図書館に行ったり近場ですまし、2日目は「謎解きラリー」気づきに参加して来ました!


公園の中に散りばめられてる謎を解いていくもので、コースは3種類。

簡単(未就学児〜小学校低学年)

普通(小学校低学年〜小学校中学年)

難しい(小学校高学年以上)

とあって、頑張って普通コースに挑戦してほしい気持ちもあったけど、長男の性格からするとちょっと難しいと自分でろくに考えもせず「分かんない!分かんない!」で結局親がやらなきゃいけなくなりそうな気がしたので、簡単コースにしましたにっこり



当日はものすごい人で、受付にも長蛇の列無気力

双子が大人しく待っててくれるはずもなく、チョロチョロするので、パパが1人で並び私は3人引き連れて遊ばせて待つことに…


これがもう本当に大変で泣


最初は砂場で遊んでたんだけど、長男は自分のやりたいことを少しでも邪魔されると「やめてムキー!」と突き飛ばしたりするし魂が抜ける

突き飛ばされた双子は泣くし大泣き大泣き

そんなことを繰り返してるうちに、砂場に飽きてウロウロしだすし歩く歩く


ウロウロし出したので、砂場を切り上げて近くを散歩立ち上がる立ち上がる


でも同じ方向にいかない!


長男は手伝ってくれるでもなく自由にフラフラフラフラ歩き回ってて、三男はそんな長男を私の手を掴んで一緒に追いかけようとして、二男は激しくバスケットボールをしてる人たちの輪の中に1人で突進しようとしてたポーン


まずは三男の手を振り払い、二男の突進を止めるピリピリ

自分のやりたいことが出来なかった二男はお怒りで座り込み大泣きピリピリ

二男が機嫌を損ねると本当に手に負えなくてネガティブ

二男の機嫌をとってるうちに、今度は放っておかれてる三男の機嫌も悪くなってきてカオスもやもや


そんなこんなで、受付するだけで疲れ果てて、謎解き前にお昼休憩を挟みました無気力11時前



肝心の謎解きは、未就学児からになってるだけあって、長男でも7割は自力で解けてたけど、解けないものもあって、それは想像通り「分かんない!」と泣きながら怒ってた昇天わからないのを考えるゲームなんだからー!泣くなー!


長男はやっぱり簡単コースで正解だった二重丸


何とかヒント出したり、宥めたり怒ったりして最後まで自分でやらせましたネガティブ途中長男が「分からない!」と泣いてる横で、幼稚園年中くらいの女の子が親からの少しのヒントでサッと答えてた…それを長男はカンニング…


何とか全問正解して、長男は缶バッチをゲットして嬉しそうでした爆笑



長男に謎解きをさせてる間も2人はチョロチョロ魂が抜ける

二男は歩き回りたがって、三男は遊具で遊びたがってとバラバラの動きをするから、1人では手に負えなかった…ネガティブパパがすぐどこかに居なくなる 怒

居なくなってもいいけど、1人連れてけ!


人が少なければ、少し自由にさせてあげられるんだけど、人が多すぎて周りも見ずに遊具の上で追いかけっこして走り回ってる小学生くらいの子も何人もいたので、危険すぎて自由にさせてあげられないし…


私の手を引っ張って遊具に行こうとする三男と、階段の途中で座り込んで泣く二男の相手で手も目も離せない状態の時に、急に知らない小学生が「今からすごいことするから見てて!」とか言ってきて、少しでも目を離すと「ちゃんと見てて!」とか理不尽に怒られるし泣自分の親に見てもらってくれー


終わったあと買い物でもしてから帰ろうと思ってたのに、疲れすぎてどこにも寄らず真っ直ぐ帰りましたネガティブ


5人でのお出かけはまだまだ大変アセアセ