年長さんの七夕と盆踊りと学級閉鎖 | ミシンと息子と

ミシンと息子と

男子三兄弟の日常と母の趣味の記録ブログ

長男の幼稚園で七夕祭りと盆踊りがありました。


今年の長男のお願い事は事前に聞いていた通り

「足がはやくなりますように」



去年までは先生が書いていた短冊も、今年は自分で書いてた。

なかなかキレイに書けてるひらめき飛び出すハート



そして盆踊り祭りもありました。

夕方から始まる盆踊り🏮

2日間18時から19時半までの1時間半ほど、ただずっと踊ってるという祭り。


子供たちは途中30分休憩があり教室に入るけど、親は最初から最後まで1時間半立ちっぱなし魂が抜けるずっと立っての見学はなかなかキツかったネガティブ



長男も甚平を着て張り切って参加しました目がハートキューン


去年の年中さんの時は、ほとんど踊っていなかった長男。

なんで踊らなかったの?と聞いたら、「年中さんの時は恥ずかしかった」と、「今度は踊るよ!年長さんだから!」と言っていた通り、今年は頑張って踊ってましたニコニコ飛び出すハート


双子もロンパース甚平を着て参加にっこりにっこり

でもこうやって2人でベビーカーに乗っていてくれたのは短い間だけで、ほぼどっちか抱っこでしたが、なんとか大泣きせずに乗り切れましたアセアセ


去年は学年ごとの開催だったので、今年もだんだん感染者も増えてるし学年ごとかな?と思ってたのに、今年は全学年合同開催あんぐりハッ見学も去年は1人だったのが、今年は2人までで未就学児もok。


年少から年長、プレ保育の子までいて、人も多すぎてめちゃくちゃ密でよく見えないし…

もうコロナ関係なく、毎年学年ごとの開催でいいんじゃないかと思うけど…やっぱり先生の負担とかで合同の方が良いのだろうか?


いつも8時には寝る長男は最後の方はあくびばかりで眠そうで、家に帰ってシャワーを浴びてふと見たらもう寝てたzzz

双子もいつも19時にはベッドに連れて行ってたのに、時間がずれてなかなか寝付けず大変でした魂が抜ける


2日目は双子を連れて行くのは無理だなぁ…前半後半で私とパパで入れ替わろうと計画を立ててたら、2日目の盆踊り直前に「幼稚園関係者にコロナ陽性者が出たので盆踊り中止」のお知らせがあんぐりガーン


そしてそのまま…

息子のクラスだけ学級閉鎖!また息子のクラスの誰かがコロナー!


なんでいつもいつもいつも息子のクラスだけなんだよー泣他の学年やクラスはまだ一度も学級閉鎖になってないんだけどー!


またしても休みに入るまでに、やりたかったことも何も出来ず、心の準備も整わないまま長い長い夏休みに突入です昇天幼稚園後の体操教室もまた強制的に欠席だし…長男毎週すごく楽しみにしてるのになんでだよー!別日に振り替えしてほしいよー!


突然始まった3人育児に早々に心折れそう…

覚悟はしてたけど、今週はまだ幼稚園があると思ってたからなぁ…

居ないと思ってた長男がいるだけで疲労感がものすごい…魂が抜ける