まだ暑いけど季節は秋の彼岸。彼岸花も咲き始めている。

韓国でも秋夕チュソクの行事。韓服姿のエナプの配信もあった。季節の挨拶やら、行事を大切にする韓国らしい配信で、これもいいなぁといつも思う。日本でもお墓参りなどは欠かさずするものだと思っていたが、行ってみると昔ほどにはお墓にお花が立っていないのが意外だった。今は農繁期なので忙しくてお参り出来ていないのかも。

 

さて、エンハイフンはというと、なんと20日辺りからイタリアのミラノに居る。プラダコレクションの発表会に招かれたらしい。YouTubeで配信があるというので見ました。これもオンタイムで彼らを感じられるとあって、中身はそれ程興味は無かったけど、、、

いや~奇抜なデザインでこれがプラダかぁ、という感じ。これらを着こなせる人は極僅かな選ばれし人だけだわ。演出で天井からスライムのような粘々な液体がカーテンのように落ちてくる、その様が面白くてついつい下に溜まったスライムどの位溜まった?って気になった。ランウェイがWの曲がりくねったもので「エナプ」はどこ??あまりカメラに写り込んでいる処では無かったのがちょっと残念。ショーも後半でやっと最前列にいる彼らを見出した。直線のランウェイしか見たことが無かったので面白い図ではありました。

イタリアまでは今何時間のフライトなのか、行った限りはそう簡単には帰ってこないかな? ヨーロッパを楽しんでくれるといいな。

 

この所、ジャニーズ事務所の問題が解決に向けてのニュースが多い。一番は経済界がジャニーズの締め出しを宣言し始めた事。印象が大事なCMだから尤も(もっとも)だと思う。が、ニュースのコメント欄で「代わりに韓流アイドルなんて御免だ」という書き込みがあったのが、やっぱりアンチは言うよねとガッカリした。でも、どうなんだろ?

思っていてもそんな書き込みはヘイトじゃないの?

 

なんてまだまだ日本人の人権意識は低いんだなと改めて感じていたら、

あらあら、あちらでユーチューバーをしている日本女性が旅の途中で脱北者の男性に何の関連も無く日本人だというだけで罵詈雑言を浴びせられたとか、その様子が配信されたものだから話題になっていた。そんなことは珍しくも無い事なのだろうけど、なんとその彼女は「日本人が悪いから。。。」って涙を流しながら謝ったとか。

こんな理不尽な事を簡単に受け入れる優しき日本人って、ホント情けない。

あちらは頑なにそう信じているから、無知であれば受け入れるんだろう。

交流事業で来日して無知な日本の生徒に謝らせた韓国の生徒がいたが、それと同じ。

相手を知るってことは交流する前にこんなリスクも想定して知識武装して欲しい。

で、心配なのはあちらに沢山渡っている日本人のK-POPアイドルだ。

韓国の社会に飛び込んで、いざという時の備えは出来ているのかな?

NI‐KIは大丈夫なのかな? そんな心配はずっとしてる。

あれだけ成功したBTSでも、偏った歴史観は持っている、たぶんRM?

先日来日してCDTVに出演したV(テテ)は見事な日本語を話していたの、

友人の推しはテテだったので、良かったなぁ、テテは多分ノーマルかなと思う。

 

K-POPオタクの自分にとってこの問題は本当に頭が痛い。

もし推しが「反日教育」を受けていて心の底では「反日」なんてことだったら、、、

本当の所を知りたいものだわ。

いや、日本で稼いでいる限り 絶対そんな本音は言わないだろうね。

それも解っているんだよね。

だって、未だに「反日教育」は行われているんだから。