推しのスケジュールを検索していたら、

今月4日に告知のあった「お知らせ」が、

番組情報

2023.08.04 Up 番組協力のお知らせ

NHKで音楽特番のライブ収録を行います。
その際の「観覧者」を募集いたします。
ただし、(中略)
(番組詳細は後日改めて発表いたします)

■出演者 : 新しい学校のリーダーズ、&TEAM、ENHYPEN、SEVENTEEN、NewJeans、Mrs. GREEN APPLE 他(※50音順)

■収録日程 : 2023年8月18日 (金)

 

エナプが17日に「めざましTV」の催しでライブをするらしい!というのは知っていたので、翌日はこれかぁ~ と来日スケジュール、無駄が無いなぁ と喜んでいる。

 

出演者がHYBEファミリーで固まってる? 音楽特番ってなんだろう?

見逃さないように、すごく楽しみ。

 

先日放送された「SONGS」のセブチ特集もすごく出来の良い構成で、カラットではない私もすごく楽しめた。FULL の映像が動画サイトに出ていて、大丈夫か?と思っているが、

未だに消されていない。そしたら、NHK MUSIC も公開しているのがあった。

【未公開映像】セブチ13人の素顔...収録の裏側を全て見せます|SONGS|NHK|SEVENTEEN|CARAT - YouTube

収録に10時間掛ったそうだ。30分そこそこの番組作りに10時間も掛かるのね~

収録後の編集にも相当な時間が必要だし、番組って大変なんだね。NHKだけ?

 

そのNHKが作ってくれる音楽番組なので、どんな番組なのか気になる気になる。

10日までの応募でどれだけの倍率になるか怖ろしい程だろう。

東京に住んでたら絶対に応募しちゃう。

最近はMnetでI-LANDの再放送も見て、改めて「K」君の魅力に気付かされた。

だから、&TEAMも推しの一組になっちゃった。

推しが増えて困るのは、まず、カムバが重なった時、音楽番組での投票だ。

私は唯一「Mカ」だけ登録している。先月はカンダニエル、キムジェファンもカムバで、AB6IXとCIXが重なっていた時も、、、

 

Mカが800回を迎えた時の特別ステージがMカで一位を取ったグループのボーカルによるBoaの「No.1」合唱コラボだった。799回で一位を獲得したエナプのヒスンとジョンウォンも参加できていて、ギリギリ滑り込みセーフだったのが嬉しかった。ホントに僅かな力だけど、投票に参加出来て成果が出るのって本当に貴重な体験だった。

そう思うと出来るだけ多くのアーティストに一位を取って欲しい、一度くらいは。

 

今年の夏は晴天だと気温が38度近くもあり、TVでも熱中症に熱中症にと五月蠅く注意喚起。電気は大丈夫かと思いながら、年々耐性が無くなってエアコンに頼っている。

どうせ、良くは眠れないので、早朝散歩を始めた。

この春から長年単身赴任だった相棒が戻ってきて、お互いの課題が運動不足。

一人で散歩は続かないが、二人で散歩は楽しくて、集落の内外をあちこちルートを変えながら続いている。減量に悩んでいたが、たくさん歩くと食欲もなぜか落ちて、

あっという間に3キロ近くは痩せた。何でも楽しく楽しくが、長続きのコツなんだね~

 

K-POPだって、結局は人生の大事じゃなく、ささやかな楽しみ。他と比べることなく、

楽しんでいきたい。

とはいうものの、&TEAMのような日本人中心のグループが大きく活躍できることは心から願っている。K-POPは好きだけど、別に韓国推しって訳じゃないんだよね、それが複雑な日韓の関係だと思う。只、K-POP好きになってから格段に相手の国への理解は進んだ。相手もそうであって欲しい。それだけを切に願っている。

 

今年はG7で各国の首脳が「広島」を訪れた。その効果で広島を訪れる外国人のみならず日本人も増えたそうだ。ヒロシマ、ナガサキに多くの人が訪れてその現実を理解してくれること、これ以上の平和教育は無いと思っていたのでこのニュースも嬉しかった。

 

そして、「花火大会」の再開。日本ならではの素晴らしい花火は他国では味わえない楽しみだ。人気があって、なかなか近づけない程の規模になってしまったが、、、

この際、大画面のTVでも買って、、、と実現しそうも無い夢を見ている。