MAMA(Mnet Asian Music Awards) 今年も日本で開催されることが分かった(5月中旬発表)。11月28日から二日間平日だ。

2019年名古屋ドーム、2022年京セラドーム大阪、だったので予想は出来たが、

今年は東京ドーム。

Mnet Japan で「Born to Choom」全4話というK-POPダンスのドキュメンタリーを放送していた。丁度制作時期がこの春だったらしく、第4話でENHYPENが取り上げられていて、JohnwonとNIKIが喋っている、一月の京セラドームで開かれた公演の様子も少し流れて雰囲気が伝わってきて良かった。この番組一話がほぼ40分で、ボリュームがあった。その最後のシーンがダンスとは?と各出演者に問うのだが、NIKIの「僕にとってダンスは…すべてですね」というセリフで締め括られている。何ともENGINEにとっては垂涎の番組(NIKIペンにとっては特に)であった。

この番組の中でも語られていたが、最近の日本でのK-POP市場が大きいと。

だから、数ある年末授賞式の中でも最大級のMAMAが日本で連続開かれることは嬉しいのだが、グローバル展開で必要とはいえ、香港がダメになったから日本なのよね、きっと。

それでも、いいニュースです! とはいえ、自分自身は参戦する勇気は無いんだけど。

 

ENHYPENが今年もワールドツアー「FATE」を開催するとのお知らせがあったばかり。

そして、遂に東京ドームだよ。日程は9月2~3日(大阪)、東京は9月13~14日。

MAMAの前にやっちゃうんだね~凄い! こういう話を聞くと本当にK-POPの広がりを感じる。本国でも相当広い会場らしい。NIKIくんまだ17歳だよ、夢が一つ一つ実現していくというのは嬉しいだろうなぁ。

6月10‐11日にはWeverse Con Festival inソウルなるものがあって、SNSで楽しませてもらった。彼らが生き生きとしている姿を見るのは何にも増して癒される。