今回は、私が読んだ本

【結局うまくいくのは、礼儀正しい人である】から一部内容を私なりに表現してご紹介しますニコニコ


  人間関係を大切にすると健康になる

ハーバード大学の研究で、人間関係を大切にしている人は、していない人に比べて病気になりにくいそうですポーン


人間関係を疎かにすると、不健康になる。


特に、身近な家族との関係性は重要です!

結婚生活がうまくいかないと、免疫力が下がるそうです。


  そこにいない人の悪口を言わない

いますよね、人の悪口ばかり言う人泣き笑い

そんな人が目の前にいたら、、、

・サーッとその場を離れる

・悪口に乗らず、黙る

・違う話題を話す

・逆に対象の人の良いことを言う

・「悪口は嫌だ」と言う ←これすごい泣き笑い


悪口を言わないようにすると、人は信用して心を開いてくれるそうです。


私も、悪口ばかり言う人は、基本信用しません凝視

今目の前で悪口を言うということは、自分がいない場でも言われていると思うので凝視

仲良くならないように、適度な距離をおきます。


  褒め言葉には「ありがとう」

人に何か褒められたら、謙遜せず「ありがとう」と返す。


謙遜して「そんなことないです〜」と言うと、相手の発言を否定することと同じになってしまいます。


私は今まで謙遜派でしたが、これから改めようと思いますニコニコ


以上、最後までお読みいただきありがとうございました〜ニコニコ飛び出すハート