と呼ばれる地域に住んでる我が家ですが

今日はそれに関して完全に独り言。

多分、私がこんなに食生活に気を使い出したのは

夫の鼻血が止まらない時期が続いた。

滅多に風邪を引いたことの無い私がしょっちゅう高熱を出すようになった

など2011年に関して言えば体調面では最悪。

その他にも以前より夫の口内炎や頭痛、お腹の弱さなど健康面では気になることが多々あった。そして薬代、病院代も馬鹿にならなかったというのも事実です汗

そして安易に結び付けるべきではないのかもしれないけどやっぱり気になるのが

放射能だったということです。

家を建てるまでは定住の地にすると決めて引っ越して来た矢先での震災、原発事故でしたし、今の家がかなり気に入ってることもあり

もう、我が家には出来ることをするしかないという思いしかなく、放射能に関しても色々調べ、最初に免疫力から始まり冷え取りやマクロビに行き着いたという感じですにゃ

2ヶ月ほど続けた結果としては何度も書いてることですが、夫は頭痛薬を飲まなくなり、鼻血も出なくなり、私の生理周期が50日だったのが30日になった等がありますラブ

後、二人とも少しずつですが痩せて来ましたにゃ

体調不良や鼻血を放射能のせいだと決め付ける気はないですが(現に我が家は野菜の皮も食べることが多いです。それがいいかはまだ迷い中)、その事がきっかけで生活において本当に大事なことに気付けた事は事実です。

何とも皮肉な話だなと思い、書いてみました。

神様に手荒い方法で教えられたということです。

これに似たような発言をした石原都知事がめっちゃ責められてましたけど

私は全くもって同感なのでなんで彼がそこまで責められるのか分かりませんでした。

遺族の方からしたらふざけるなってなるのかな?そこまでの想像力はないので分かりません。

バベルの塔やノアの箱舟の話から考えてみても人間は昔からきっと同じ事を繰り返して生きてるんだと思います。


この世の仕組みが分かってくると多分、すごく生きるのが楽になるかなと思います。

そしてこの根本を教えてくれてるものがやっぱりカトリックや仏教の教え(他は知らないので・・・)だったりするので、人は宗教に身を寄せるんだと思います。

現にこんなに物が溢れてるのにそれでもまだ物を欲するなんてやっぱり拠り所が無い証拠だと思うんです。


そして、またこれを読んだ夫が変な宗教にはまるんじゃないかと心配するかもしれませんが

その心配はいりませんよミッキー

私はもう多分10年以上、手塚教です。

手塚信者と自負するのにはちゃんと意味がありますにくきゅう


手塚さんのあのものすごく矛盾した地球愛、人間愛に虜なので他にはまる事はないかと思います。

私が好きなもの以外、あまり受け付けることをしないということは良くご存知でしょう?


そしてこんな事を思いながら今夜の夕飯は何にしよう。今日は何を作ろうか。先月お金使いすぎた、しっかりしなきゃとか、夫君疲れてるから今日はこのスパイスを使おうとか

気候が良いことに感謝して、穏やかに花を生けたり、料理やスパイスの勉強をしたり出来るのは

全て夫が必死で仕事してくれてるおかげですLOVE

それならば私は家や家族の健康を守ることに必死になろうと思います好

いや、めっちゃ穏やかですけどね。

これが多分幸せというんでしょうねー。この感覚を忘れないようにしなくちゃ。



ありがとうございますWハート

まあ、後は運動したいかな。夫婦で。