最近、スコア書いてませんでした。前前日は満点取れて4分ほどあまりました。

昨夜は疲れてたのか満点取れずじまいでしたムムム


そんな感じで今日はお休みだったので


ナチュラルハウスというオーガニック専門のお店に行ってきましたラブ

今日はお休みなので夫と一緒に出て、柏へ友人の結婚式に履く靴を買いに行きましたWハート

結構早々と買ってしまったので、同じモール内にある

ナチャラルキッチン好


安いくせにかわいいLOVE

好きな感じの物ばかりあるから欲しいものだらけだったけど・・・

お皿と茶さじだけで我慢したよLOVE

でもって次はデパ地下へ・・・

今度は、ナチュラルハウスへ。


どんだけナチュラルよって思ったけど・・・

ナチュラルハウスは有機野菜からオーガニックの化粧品まで取り扱ってるお店エルモ

これまた欲しいものたくさんあったけど・・・

どれも高いので、少しだけ買いましたQooooo

戦利品ニコちゃん

$yorokobinotane

オーガニックのりんごとシナモンのミューズリー♪パンやお菓子に入れてもいいし、そのままも食べられるので購入Wハート

$yorokobinotane

あとは、なんと大豆で出来たマヨネーズ!!これずっと欲しくて!!

お値段は700円ほど。でも、最近我が家は全然マヨネーズ使わなくなって来たからいいかなと思ってアオキラ

味は普通のマヨよりまろやかで酸味が少ない感じがしましたドキンちゃん

後は国産大豆を使った減塩醤油。

一つ一つの値段が高いと大事に使おう、大事に食べようって思えるから思い切って買いましたきゃー


$yorokobinotane




でも、どんなに高いって言っても外食よりは絶対安いんだよねハート

しかも、自分で作るから余計な心配は一切しなくていいし、お家のご飯が美味しくて体にもいいなんて最高だと思うから、少しずつ変えて行きたいなと思ってますうえ

健康になって病院代、薬代、外食費色んなものが減って行く事を考えたらいいかなと思ってます。

体に悪いと分かってしまった物を食べる気はあまりしないので・・・ほろり

もちろん、良い物を使ってるお店もあるんですけど、家で出来る限りの事はしていきたいですハート

最近、マクロビの勉強を始めて、今更ながら身土不二(暮らしてる土地柄に合った食べ物を食べる)一物全体(植物は捨てる所なく全体を食べる)、陰陽調和(バランスのいい食事を心がける)

ものすごく簡単に考えると南国で出来る植物はその土地の人間の為に必要な事、例えば、利尿作用を良くし体温を下げるなど、その土地だからこそ必要な効能があるんだと考えると地球ってすごいな上手く出来てるなと。

この3つの重要性をやたらと実感するようになり、地元で作られた野菜にも目が行くようになり、人間と地球の繋がりにも目が行くようになりました。

きっかけとしては冷え取りの本を読んでたときに、根菜は土に根を張っているので人としては足に当たる⇒よって下半身に効果のある事が多いと書いてあり。

もう衝撃ダッシュ

そっからどんどん色んな事を考えて行って

すげー、地球すげー。生命すげー。人間なんておこがましいんだーって

いわゆる手塚期間に陥ってしまったのでもくもくと考え込んでましたワカメ

これだけ大地の恵みを受けて生活をしてるとなると与えられるばかりじゃ悪い、むしろ汚してる事が悪いなと単純に思い、所謂エコにも目覚めつつあります。

もうね、放射能なんてもってのほか。

知恵があるのは素晴らしいことだけど、なんで間違った方向に使うんでしょうね。

もちろん良い事もたくさんあるけど・・・

もう便利じゃなくていいよーダッシュ

原始に戻って良いよー!

と電化製品だらけの我が家で叫んでみる。分かってます。パソコンとかカメラとかすばらしい物も沢山あるってこともキラキラ改善する知恵があることも。

矛盾してるかもしれないけど、バランスよく今の時代を生きて行きたいと思います。



脱線しました汗2


だから今度から洗剤も地球に優しいものを使うことにしましたうえ


がんこ本舗「海へ」「森と」

$yorokobinotane


詳しくはサイトに行って貰えば書いてますけど・・・

まあ、ちゃんと100%生分解するから海に優しいってことです。

最初は、ちょっとお高いってって思ったけど、柔軟剤いらず(香りもアロマの香りが超すてきハート②)、少ない量で洗えるので結果的には変わらないんで買う事にしましたハート

かけがえの無い地球とは良く言ったものです涙