今日はかなり堪能した1日でした!
さて、終わってから…
朝、友達と天王寺で待ち合わせして、駒ヶ谷駅へ。
なにをしに来たかと言うと…
まずは、ワインの大事な素材!
ぶどう。
の、説明を聞いて、工場?醸造所?を回ります。
戻ってきて、室内で10種類以上のワイン達を飲み比べ…
もとい、試飲。
名物専務さんの、手料理とともに。
なんと、ワインは写メ忘れ

色々飲みました、えぇ、もう散々飲ませていただきまして、見学1時間、試飲会1時間半、計2時間半。
たっぷりワイン堪能しました

一緒の席の方は、相当お酒好きでこだわりのある人のようで、ここにも、何回もきているとのこと。
いく季節により、色々な、体験ができるという話を聞いたので、また別の時期に行きたいです!

これが、ぶどう畑。
今年のは収穫終わってるみたいでした。さて、終わってから…
マツモトがかねてからどうしても行きたかった天野酒を求めて河内長野へ。















