先日、友人SRのキャブのオーバーフロー対応をしましたが、取り付けミスってまして、アクセル戻しても回転落ちが悪い、という現象が起きてました。
エンジンの回転上げてアクセル戻して回転落ちが悪い場合、今回はジェット類も変更してませんので疑われるのが、ダイヤフラムに穴があいている、またはインマニへの取り付けが甘い、というどちらにしても二次エアーを吸い込んでいるというパターンです。
二次エアーを吸い込んでいると思われるところにパーツクリーナーとかを吹いてみて、エンジン回転数が落ちるなら、そこから吸い込んでいるということになりますが、SRはキャブ1つしかないので中開けてダイヤフラムの確認もしておきます。
キャブを外す時点で、やや斜めにキャブがインマニに刺さっているのでこれかな?と思いながらも一旦キャブを確認。
前にバラしたときも確認してましたので、念のためですが、やはり穴はあいていないようです。
取り付けはしっかりと、バンドもしっかりと締めてエンジン始動。
アクセル戻してスムーズに回転落ちるようになりました…取り付けですね。
友人SRの場所は自宅から1時間くらい離れているのですが、10分で作業完了です。
手を抜くと余計に時間が掛かることのよい例ですね。以後、気を付けます(笑)