北方領土を訪れることはできませんが、根室周辺を走っていると国後島がすぐ近くに見えます。


海の向こうに浮かぶ島は思っていた以上に大きく、ドライブ中も常に視界に入ってきます。「こんなに近いのか」と驚かされました。


地図で見るだけでは分からない距離感。実際にこの地を訪れて初めて、北方領土問題を身近に感じることができました。