不思議なもので、この日はいつもより1時間早く6時には起きなくてはいけなかった。
しかも、前夜寝始めたのが2時過ぎ。
ただでさえ、睡眠時間が少ないところでよりによって5時ちょっと前に目が覚めてしまった。
しかも、すっきりとw

トイレに行ってから、後小一時間二度寝ができると横になる。
すると外で、猫がなき始める。
ご飯でも催促してるんだろうか?
そんなににゃーにゃー言ってると、下の階の親父に怒られるぞと思いつつ目を閉じてみる。

一息たった頃、大きな揺れを感じた。
「何だよっ、猫の次は地震か?人が寝ようとしてるのに」と思ったところ、この築アラフォーのおんぼろアパートはきしみ音を立てながら、大地の揺れを増幅してるかのように大きく揺れていた。

でかいっ!!

この時、建物の崩壊を覚悟し、落下に備えるよう身をすくめていた。
地鳴りが収まり、まだ揺れているような感覚を覚えながらも、「次がくる」としばらく身を潜め警戒した。
残念ながら、期待には答えてくれなかったらしい。
その時、ぼやけた視界に入った時計は5時10分を指していた。
これなら何とか寝れると、そのまま就寝。

小一時間後、融通の聞かないタイマーに叩き起こされ寝ぼけた頭で、さっきの揺れが「阪神淡路」の様にならなければ良いのにと思った。
この後、ネットで地震の詳細を知る事になる・・・。

余談ではあるが、仕事が終わり帰宅後、家の前にいつもの野良猫がいたので「地震教えてくれてありがとう」って言っておいた。