今朝は寒かったー!

 

急に寒くなるもんだから

いつもの様に窓開けっ放しで寝ていたら

寒くて布団から出たくなかったですわw

 

でもこの先1週間ほどは

実家のある地域や長野は

ずーーーと雨予報で寒そう。。。

体調崩さないでくださいねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

9月末に来た友人が持って来てくれた

お土産たちです!!!

こんなに沢山!!!!!

しかも重いものを持っているとは露知らず

スーパーへの買い物に付き合わせてしまって

本当に申し訳なかったよ、、、。

 

 

 

ゆかりや塩昆布、太田胃酸はお願いしたのですが

その他は

我が家の好みを知った上でのお土産物!

あと、前々職の職場の方からの預かり土産も!

こっちは坂角のゆかりw

 

本当にありがとうねー!

 

 

 

オットにとっての塩昆布はこれ!

おかげで昆布おにぎりが作れます。

 

手巻き納豆、美味しかった〜(°∀°)b

 

 

 

 

 

そして何より、新米( ´艸`)

空っぽの米びつが、日本の新米で潤った♡

しかも新潟県産(´0ノ`*)

新米がお土産って、

3年前に同じ時期に来た実母以来だわよw

 

 

 

早速ココハンで炊きました!

美しい〜〜〜≧(´▽`)≦

 

わかります?

一粒一粒が立ってます!

こっちでどんなに高くて

美味しいと評判のお米を買っても

こんなにピッカピカのつやっつやには

炊けないですよー!

 

冷めてももっちり甘くて美味しいし♪

やはり米は日本産だねぇヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

お味噌も早速味噌汁に。

味噌は長野産((o(´∀`)o))

味が全然違ったよー!

美味しかった〜(ㆁωㆁ*)

 

 

 

メインは秋刀魚!

サンクゼールの和ブランド

久世福商店さんのものです。

 

私にとっては

後楽園や軽井沢でサンクゼールは知っていたものの

久世福商店さんは初耳!

でも、あんバターとか美味しそう( ̄▽ ̄)

 

さんまも、臭みも全くなく

色の割に塩っぱくもなくて

とっても美味しかったよ〜ありがとう!

 

 

 

 

 

自分で作ったのはこれくらい、、、

母レシピの無水南瓜の甘煮

大根の野菜だし煮

少量の煮物には14cmが使い易い(°∀°)b

 

 

 

 

 

*新潟県産新米

*蕪の味噌汁

*さんまの山椒煮

*蕪の生姜浅漬け

*ネギ明太子のせ冷奴

*大根の野菜だし煮かんずり添え

*無水南瓜の甘煮

*納豆

 

ほっこり和食

友人に感謝の食卓でございました^^

 

本当にありがとうねー!

今度はうちでゆっくり泊まってってね!

 

 

 

ではまた〜(*^ー^)ノ

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村