〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG -34ページ目

法律系資格の受験者数減少が止まらない件。


最近あんまりニュース引用とかしてないんで、具体的な数字がどこにあるのかちょっと分からないんですけど。

司法書士試験も行政書士試験も、受験者数減ってますよね。


まぁ、そりゃあ、ね。法律家は食えない、ってもはや社会常識化してしまいましたからね。
現実はどうか知りませんけど。そりゃ、食えないところに人は集まらないでしょ。正義感だけじゃ、生きていけませんからね、この国では。

田舎に行けばまだまだ司法過疎のところはあるらしいですけど、せっかく難しい試験受かったのに、田舎かよ!って考えを若い人が思うのは、当然ですよね。


とりあえず、司法制度改革は大失敗だった、それも、始まる前から分かってたのに、というところですね。

新司法試験の三振制がマジで意味分からないですよ。あれはね、絶対直した方がいいです。じゃないと誰も目指せないです。


なんだかんだ言って司法試験、弁護士が法律資格の代表なんですから、そこに興味持たれなければ、他の資格はもっと興味持たれないですからね。

何とかしないと、また人不足問題が出て来ますよ。人不足なのに、食えない、なんて最悪ですからね。それだけは避けてほしいな、と。法学部出身者としては思います。

行政書士試験まで20日きる!


今年度の行政書士試験まで20日をきった。もう、そんな時期なんですね。この時期は、やることなくてキツイですわ。そんな記憶があります。

試験前なので、やることは出来るだけ減らして、でも、やることはちゃんとやってるから、今やってること以上のことは出来ないんですよ。やったらダメ。

だから、勉強(復習)してる間は良いんですけど、それが終わってからの時間を"ただ待って過ごす"と、やることなくてキツイんですよね。

日数、期間は直前期だから全然ないんだけど、時間は余ってて、逆に、試験まだかー?とか、早く試験日になれ!!とか思ったりします。

足切りにあったらどうしよう、とか、落ちたらどうしよう、記述式で全然書けなくて落ちたらどうしようとか、そんなことばっかり考えてた記憶がありますね。



今なら言えるんですけど、こういう時は、勉強以外のことやった方がいいですよ。そういえば僕も、夜走って気を紛らわせてたりしてましたから。

(北海道の夜は寒いんで、けっこう気を引き締めなきゃいけなかったりするんですけど)

試験勉強が終わったら、音楽を聴くことに没頭するとか、お風呂では一切試験のことは考えないとか、そういう思考の切り替えは大事です。

ぜひ、一度とお試しあれ。

行政書士試験まで一ヶ月切る!


遂に、来月の今頃は行政書士試験ですかね。

もう、この時期は追い込みなんですが、模試の点数を見て焦り、勉強のやり方を変える、なんて人も多くいるかと思います。


僕なら、模試の点数が悪いのは落ち込むけど、それを原因として勉強のやり方を変えるなんてことはしないです。

それより、取らなければいけない問題を落としたとか、肢別に見て、正誤の判断を間違ってはいけない箇所で間違ったとか、そういう所を重点的に復習しつつ、基礎基本を毎日同じ量をこなす、ってやってましたね。

で、さらに、勉強の量を減らしていきました。

やってて、ここ、ここまで重要か?って思ったところは、試験でも使えないどころか、正誤判断の邪魔になりますからね。知識が中途半端で、試験でも出るか微妙で、理解するまでまだ時間がかかりそうなところは、思い切って捨ててました。

山を張るのとは違ってて、この時期になると過去問もけっこうやってることになりますから、その感覚から、予想していく、って感じでやってましたね。

まぁ、そんな感じでした。

行政書士試験対策、模試でどこが重要論点か?


何が重要論点かを見分けるにはどうすればいいか、ですが、難しいです。

それが分かるなら、勉強なんかで苦しまないんです。

とは言え僕は試験対策上、過去問に出てきた論点は重要論点で、それ以外は、基本的に後回しってやってましたね。

特に行政法。これはまず、過去問です。


民法は、何が論点となっていたか、をしっかり見極めて判断できたか、が重要だと思うんですよね。特に、模試では複雑な応用問題が頻出してるはずです。

ここ、応用問題を正解できたかは、もちろん大事です。が、そこより、どの論点とどの論点が組み合わさって出てるのか、どこを答えさせたいのか、とかの判断が出来たか、の方がより大事なんじゃないか、と思うわけです。

その上で、正解したならば、それは確実に力が付いてることの証で、自信を持ちつつ、謙虚に勉強に臨めばいいし、間違っても、一つ一つ確認していけばいい。

まだ、模試ですからね。

まぁね、焦りますよ。この時期は。
ケアレスミスだけは、本当に注意してくださいね。今からでも、直していきましょう。

来月、ついに行政書士試験!


そいや、先日司法書士の筆記試験の合格発表があったみたいで、合格率も、微減?でしたっけね。

法律系の資格は、難しいわりに合格しても食えない(と言われてて)、オマケに民法や憲法の大改正も控えてますからね。かなりの変革期に入る予感です。

さて行政書士試験、ついに来月ですね。受験生は、今は模試ですかね。

模試が、本格的に始まって、点数も悪く、やべぇ~みたいな感じでしょうか。

僕は、合格した年、確か全国模試では一度も合格点いかなかった気がします。

点数は全く気にしてなかった、わけではないんです。点数が悪かったり、足切りにあった日には、めっちゃ落ち込んだし、取らなきゃいけない問題を間違えても、点数が高かったら喜んでました。

それは、仕方ないし、構わないと思うんですよね。僕がそうでしたから。

それより、復習の際、どこをやるか、です。

やっぱり、重要論点は分かってても何回も復習したし、必要ない論点は、簡単であっても(又は、全然分からなくても)飛ばしてました。