〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG -306ページ目

明日から

明日から久々の三連休!


憲法を一気に詰め、民法や行政法を再確認!



さらに民法は今年度の法職講座を初の復習予定。

ちょうど総則が終わったので良いタイミング。



そろそろかな、一年生から対策取って行動してた奴と、就活までプラプラ遊んでた奴との差が出始めるのは。

二年間はほとんど変わらないのよ、三年目で段々差が開く。


不景気に限らず、景気の良い時は『資格』を取ろうとすんのは大体三年生や四年生。

俺が一年の時、販売士検定を受講した際も三年生四年生がほとんどだった。

先生に「一年生なのに凄いね」と言われたくらいだ。

(私は興味があって受講したので、誰かにとやかく言われる筋合いはないが、悪いことではないので少し嬉しかった。)


個人的に思うのは、販売士検定より中小企業診断士をやってほしいな。絶対ムリだけど。


今年は行政書士一本とは言ったが、秘書技能検定、簿記は受講しときたい。

時間があればファイリングデザイナー、カラーコーディネーターも。


あ、防災士も。


はっきり言って、どれも私の考える人生においては、なくてはならない検定資格達だ。


それにしても、一年生の時は周りから「資格なんて・・・」と言われていたが、そう言ってた人達が三年目のこの不景気で
「なにか資格取らないと・・・」だからな。


人生、計画立てていかないとダメだと思うんだが。。

なんでも取れば良いってもんじゃないし。目的を持って早めに行動しないといけない。

2009/05/14

憲法と民法


今日は以上

今日は

憲法復習


人権部分は細かな判例がまだなので、主要な判例と学説をやっている。


憲法は思ってたより量が多いな・・・。




憲法が終わったら最近曖昧になってる民法をやる。同時に行政法も。


やっぱ憲民行は常にやり続けなきゃいけないな。

早寝

昨日は民法の弁済が終わったところで寝てしまった。


就寝時間はなんと23時30分


早過ぎる。おかげで今朝は久しぶりに心身共にスッキリとした朝を迎えられた。


約9時間の睡眠。


やっぱ睡眠って大事だ。


疲れた時や集中できない時の1番の気分転換って、もしかしたら睡眠なのかもしれない。


昨日、憲法をプリントアウトしようと思って学校に行ったら、USBに入れたデータが間違っていて出来なかった・・・。今日こそプリントアウトするぞ。

今日は民法

今日は民法全般に。(親族相続以外)


昨日は行政法と地方自治法をやった。


民法に限らず何でもそうだけど、今日久々に民法の債権をやったら、あんだけ当たり前に出てきたことが、所々出て来なくなっていた。


やっぱ出てこなくなるもんなんだな~、ちょっと危機感を抱いた。


やりっ放しじゃダメで、11月の試験に完全に出せるようにするため、時々は完璧にした部分もやらないといけないな。