勉強は効率良くやりたい。
勉強で大事なのは、いかに効率よく勉強できるか、ですよね。
効率が良いというのは、例えば復習時間の短縮だったり、無駄な論点を出来るだけ排除したり、というごく当たり前のこと。
これが、特に人気資格であればあるほど難しいんですよね。分かりやすさを追求し出すと、無駄な解説まで多くて、逆に、単純すぎると何書いてるか意味不明になってて。
でも、資格勉強の面白いところでもあるかもしれませんね。
いかに、効率良く勉強出来るかを計算し、お金とも相談し、このテキスト達と、自分の想像してるやり方でやっていく!と考えられるところが、僕は少し楽しんでたりします。
一つずつ潰していく
海事代理士試験まであと11日くらい。
間に合わないなら、一つずつ潰していくしかない。
ていうか、本来はこうやって勉強していきたいものなのだけど、時間が…。
時間がないってのは、あんまり言いたくないんだけど、今の状況は本当に限られた時間しか取れない状況なのが辛い。
やれるところまでやります。
海事代理士試験が終ったら…司法書士試験?
海事代理士試験が終ったらまた司法書士試験の勉強やろうかな?
その場合、管理業務主任者と試験科目が被る民法、不動産登記法 から力を入れてやらないとな。
そうすりゃ、とりあえず管理業務主任者試験は片手間でいけそうだし。
つか管理業務主任者試験、受けるモチベーションが湧かない。せっかくTACの独学道場買ったのに、意味ない(笑)
うわぁ、どうしようかな…。悩むなぁ。時間がないってのに、民法改正されたら勉強し直しだしなー。
いやなんか、択一だけなら民法以外は過去問と条文でいけそうな気がしないでもない。
模範小六法と過去問買って、またやろうかなー。
とりあえず主要四科目である民法、不動産登記法、会社法、商業登記法だけでも。
そいや、なんで司法書士試験は挫折したんだっけ?
今なら、いけるでしょ!
・・・。
うん、疲れてるんで、寝ます。
海事代理士試験対策の続報
海事代理士合格マニュアル
昨日と今日でなんとか二周目を終わらせた。でも、当たり前だけどまだまだヤバイ。が、少しは出来るかも?と思えてもきた。
これからは出来るだけ条文を読んでいく。合格マニュアルも、解いていく。
さて、どうなることやら…。筆記は何とかして通りたいものだ。
つか、海事代理士のどこが 「取りやすい資格」なのか分からないぞ。宅建の方が取りやすいんじゃないかな?どうかな?
今年はまだ筆記の他に口述試験。さらには管理業務主任者試験もあるし、ヤバイよね。時間が、こうも取れないものか…。