TPPは、最後はグダグダで終わると予想してみる。 | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

TPPは、最後はグダグダで終わると予想してみる。

それこそ、連日報道されるTPPに関しても、あまり面白くないですね。

賛成派よりも反対派の意見が押してる感じで、本なんかも殆ど反対派の書籍ばかり。そんな中、僕なんかは、TPPにあまり興味がないです。交渉参加に反対する理由が特にないので、参加していいじゃん、と。

賛成派になるんですかね。

どうせ、途中でグダグダになって最終的には当たり障りのない内容になるのでは?という思いが強いです。

TPPに関しては、消費者にはあまりデメリットがないのではないか。ISD条項も消費者にはあまり関係ないし、保険の問題も、日本はどうせこのまま皆保険を維持できるとも思えないので。

で、反対派の意見は、"可能性"ばかり追求で、そんなこと言い出したら何もできないだろう、と。

若者にも反対派や無関心派が多いらしく、中にはそれを理由に学生批判をしてる"有識者"もいたりして。でも、学生の殆どはTPPなんかより、目の前の就活の方が100倍大事ですよ。ほんと、就職活動の開始時期を企業が連帯して遅らせるなんて愚行そのもの。学生は本当にツライと思います。

学生同士でTPPの話なんて普通はしませんよね。それが普通だし、それで全然いい。


まぁ、TPPは最終的にはグダグダで終わると思っているので、誰が1番得するかと言えば、今反対派として書籍販売したり、テレビや雑誌に出まくってる、一部の金儲けを考えて行動してる人達だけなのかな、と思います。