8月は演習演習の毎日… | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

8月は演習演習の毎日…

えっと、去年は確か、行政法を八月から始めて、条文をかなり重点的にやったら、かなり良かった。で、今は七月が終わるんだけど、既に条文はそれなりに力を入れてやっている。だから、これを続けて、あとは演習をやっていけばいいと。

民法も、基本的なことはやっていて、これも演習をやっていけばいい。

憲法、会社法は九月からでいい。

で、ここまでは去年と殆ど同じなんだけど、去年と何が違うか。それは、一般知識にむちゃくちゃ力を入れていること。ここまでやれば、理論的には足切りは食らわない。それでも、不安感は消えない。これが嫌なところだ。やればやるだけ不安感は増す。実際に足切り食らうかもしれないし、記述式で落ちるかもしれないことを考えると、不安感が消えないのは当たり前なんだが。

考えないこと、基礎基本で思考を埋めること。これが今の時期は大切かもしれない。

あと三ヶ月近くかな。

早く、この煩わしい試験に終止符を打ちたい。

八月にやることは、とにかく演習。演習演習の毎日になるだろう。

民法、行政法、一般知識、文章理解。八月は本当に大切な月なのだ。

九月は模試の他に、憲法会社法が入ってきて演習量は落ちるし、十月は基礎の総まとめで、演習は過去問中心となるだろう。

八月は主要科目の演習をやるのに、本当に大切な月だ。