一発合格の報告って・・・ | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

一発合格の報告って・・・

合格報告って、落ちた人からしたらあんまり気分の良いものじゃないね。なんかさ、なんかだよ。今は見ない方が良い。うん。知り合いでもない人の見ても、ねぇ。

まだ知り合いなら良い。やっぱり努力とか過程とか知ってるから。でもアカの他人で、しかもちょっと名の通った大学の人達が一発合格しましたって、それ何の参考にもならないと思うんだよね。そりゃ受かるだろう、という人達だらけだからなぁ。

有名大学じゃない、年齢も関係ない、並の人でも受かることが可能だから国家試験って魅力があるような気がするんだよね。まさに人生の一発逆転。

皆さんはどう思うのでしょうか。


あらら、いきなり愚痴ってしまった。申し訳ないです。


昨日は経済。何となくは分かってきたかな。

政治経済社会は水モノだから、もう腹くくるしかない。「出ようが出まいが関係ない。俺は政治経済社会をやっているんだ!」くらいの気持ちでやらないと不安に押し潰されて挫折してしまいます。まず焦らず簡単な基礎から。基礎が分かれば難しい論点にも速やかに入っていける。迷うこともなくなる。しばらくの辛抱です。


パワーUP版 センター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本/石井 克児
¥1,260
Amazon.co.jp