本の面白い読み方②(2/2) | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

本の面白い読み方②(2/2)

でも、何冊も読むと疲れるんじゃないの?


それが意外とそうでもない。

というのも、1番興味の惹かれた所だけを読んでるわけですから、「面白い!次のページも読みたい!」という気持ちが出てきます。

その気持ちを持って次の本に行くわけですから、引きずり感さえ克服出来れば凄く読みやすくなります。


引きずり感の克服は、慣れしかないです。それも予め数冊読む本を決めておけば難無く克服出来ますが。


本当に疲れたら帰れば良いだけ。


無料でほぼ最新の、興味のある情報をたくさん収集するのには良い手段だと思います。


小説でも、急遽話を合わせるには有効だと思います。その場合は最後より真ん中辺りを読んで「まだ途中なんだけど、あの部分だよ~」とか言っとけば大丈夫でしょうね。


何より、一つの所を読んだだけで「一冊読んだ」のと同じ効果が出るのは強力ですよ。