法律事務所の求人 | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

法律事務所の求人

法律・法務事務所の求人(事務)って、実はちょくちょくあるんです。それも正社員。


でも、まず間違いなく「今」からなんですよね。新卒採用のって、ない。


当たり前っちゃ当たり前ですが、事務所は基本的に個人ですから、来年度のためとか悠長なことは言ってられないんですよね。



新卒採用をする企業で、サイトに登録してある企業は、東京では300件以上ありますが、北海道は残り40件くらい。


うち10件近くが理系の科学やIT、建築など。5件近くがパチンコ屋。同じく5件近くが薬・医療関係。

残り20件の中で、20件もあるじゃないかと思うかもしれませんが、日にちが被ってるのが多いか、満席。


実質は15件くらいの中から選ぶことになります。


8件くらいが食品で、残りが金融系と進学予備校。


地方別で見れば、四国地方に次ぐ低さ。


・・・、スゴイですよね。この選択の余地なし的な感じ。


この状態でも、学生が企業を選んでると言えるのでしょうか。。あの広大な土地を有する北海道で40件って、考えてみてください。

学生の質云々以前ですよ。


中途採用の方が明らかに多いです。(中途採用が通常どれほどの規模かは勉強不足で把握出来ていないので何とも言えませんが)


牧場もありました。牧場は・・・ねぇ。←選んでるじゃないかっ!!


ちょっと待ってください、そんなことを言い出したら、究極は自衛隊に入れば良いんです。


自衛隊は常に人が必要ですから。


家の場合、住めば都と言いますが、仕事もそんなもんですよ。やってみれば意志さえあれば案外続くもので、慣れれば何でも出来る。


そうじゃないんですよ。逆にそういう考えがまかり通れば、勉強なんか中学までで良いのです、やっぱり自分の意思で勉強してきた以上、無駄にしたくないし、最後の最後まで諦めたくないんです。


(ただし、説明会に出席登録はしても参加しない学生が多いのも事実、そういう人達は周りに迷惑を掛けてますから、辞めていただきたい。)


今年こそちゃんと国家資格を取らねば。