試験終了 | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

試験終了

とりあえず、昨日で期末試験が終了しました。


単位は、微妙です。運が良ければ三年生で卒業要件クリアです。(卒論はないです)

だから何だって話ですが。


大学生にとっては、勉強なんかどうでも良くて、就職こそ全てです。
(人生という長いスパンで見ればまだ全然別ですが)

いくら単位をたくさん取っても、成績優秀でも、大学は助けてくれません。


成績は優秀で卒業、でも就職決まらずでは『大学出たけれど』です。


例えば、成績が優ばかりであれば就職を斡旋してくれるとかは、存在しないですよね。



逆に、成績がダメダメでも大手の企業に就職すれば、ヒーロー扱いです。


やっぱり大学生は、形は勉強が本分ですが、実際の核は就職です。



就職なしに勉強なんて、人生の本分を逸脱してます。


まぁ、色々書いてますが、私は、就職活動より勉強を主で行きます。就職活動なんて、ついでで良いです。


就職決まらなかったら?



少々大変ですが、自分で生きて行けば良いんです。就職だけが人生じゃないですからね。それに人って、崖っぷちに立たされたら凄い力を発揮するもんなんです。