貸金業法は順調 | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

貸金業法は順調

貸金業法はかなり順調で、相当分かってきました。


過去問は通しで解いてみるもんですね。あれで全体の流れとか、復習する際のポイントとか、重要な部分とか、色々分かってきました。


行政書士ん時もやっときゃ良かったかなぁ。


あとはLECのポイントで買った直前7点アップ講座、特に貸金業法は独学である・白・にとってはかなり良いものでした。話を聞いて始めて理解ができた部分や、整理がついた部分もあり、ダメ押し講座って感じです。


しかしまぁ、今回改めて独学の大変さを思い知りました。

内容を理解するだけで時間が掛かり、その知識を繋げるのにも時間が掛かります。
また、合否に影響はないでしょうが、市販テキストだけで理解するのには一定の限界があることも分かりました。この話は後日暇なときにでもしたいと思いますが、・白・の場合はどこかで話を聞かないとダメですね。


貸金主任者でこれですから、行政書士や司法書士に完全独学(模試以外)で一回二回挑んで合格する人って天才なんだなって、つくづく思い、レベルの違いを実感します。



それはさておき、この時期に来てやっと、今までバラバラだった知識が一気に繋がった感じがします。

『直前○×問題集』も貸金業法(関連含む)と会計等だけで一時間ほどで回せるようになりましたが、これは知識が繋がったのが大きな要因だと思います。

それにしても、不安ですね。どんな試験でも緊張します。合格発表が1月25日?と、行政書士の合格発表とかなり近いこともあり、というか同日かな、それを考えると具合が悪くなります(笑)


なにがキツイって、落ちた時が1番キツイです。・白・は去年二つの試験を立て続けに落ちましたが、虚しさしかなかったです。「あの勉強に費やした時間はなんだったんだ」と。あれほどやりきれない時もそうそうないでしょう。



でも・・・これは、取れるべ?