模試に関して | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

模試に関して

・白・は模試は、今回も市販模試(LEC)以外は早稲田セミナーのみ受験する。


1番の理由は、複数受けると復習が容易ではなくなること、だ。


時間や学習に余裕がある人は複数受けても良いのかもしれない。


でも
模試は知識確認である。点数を取ることよりも、やった所が出来るかどうか、初めて聞く所を取捨選択する力を養うもの、だと考えている。


模試は確かに本試験前哨戦ではあるけど、同じ問題がほとんど出ない以上、あまり模試にやる気を出しても、ダメだった時に焦る。


ほぼ合格点ばかり取れる以外は、復習が大変となり、基礎が疎かとなる。絶対に。


それよりは、問題数は複数受験よりは劣るが、復習の回数を多くでき、基礎に回す時間も取れる方を選んだ、というワケだ。



今日が早稲田セミナー(TAC)模試第一回。


試験には関係ないけど、一度は成績優秀者に名前を載せたいな。


ちなみに去年の第一回目の優秀成績に載る最低の点数は204点。



あくまでも『ついで』なんだけどね。