今日は答練 | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

今日は答練

今日、もう早答練1回目。


あまり準備が出来ていないけど、こういう風に勉強から少し離れた時が本当の実力が着いてるかどうか分かるからちょうど良いのかな。


それにしても一般知識は個人情報と文章理解以外は全部2で行くしかない・・・。


会社法は全部4だ。


あくまでも知識確認であるから、行政法と民法に重点を置いているのは変わらない。



行政法も民法も出題された問題全てを出来る必要はない。


メジャー論点で、みんなが取るとこだけ取れれば十分だ。


正答率で言えば50%までの問題+普段からやってる論点を落とさないかどうか。


憲法はオマケかな。
条文と有名判例は落とせない。

あと学説っぽいやつは、ほとんど国語だからアレは取りたい。


それ以外は全部5。落としても何の問題もなし。


そうやって割り切って、4割も落とせる勉強を目指す。


6割取る

だと絶対6割行かない。落ちる。



4割も落とせる、じゃないと割り切った勉強が出来ないんだ。