大学③ | 〜好き勝手な書き物〜・白・ のBLOG

大学③

責任もアルバイトでは求償されるだけだったが、就職することで過失責任、無過失責任と

責任の範囲が広く、重くなっていく。


そんなこともあるのに、わざわざ入門なんて学ばなくても良い。


また、話は変わるが、若者の早期離職は、まさにアルバイトが原因だと考えている。


楽に金が稼げる。

楽でなくても、すぐに慣れてなんとかなる。

自分で選べる。

辞めたい時に辞めれる、という気軽さがある。

本気じゃない。


この延長線上に就職があると勘違いしてるバカ野郎が多いのは事実だと考えている。


大抵は、就職したら、上司が常にいて、さらに期限がある。ルールもある。やりたいが出来ない。40年近くそこが人生の拠点となる。


これらが複合的に重なり、

また、バイト経験により、バイトとのギャップがあまりにもかけ離れ、バイトの方が楽だったと拒否反応が現れる。
よく「こんなにツラいとは思わなかった」

ただのバカの世間知らずの発言である。

私は幸いにも、中学生の頃から大人(40歳~60歳)の方と色々と会って話を聞く機会に恵まれていたため、社会は覚悟しなければと考えていたが、
それがなくとも、テレビの情報だけでも十分に覚悟しなければと考えさせられていたため、そのような発言を最初に聞いた時は驚いた。

今は、ただの無知な可哀相な人と思うが。


それはさておき、そのようなことに陥らないためには、やはり、既にやりたいことをやっておく必要がある。

つまり、過去に未練を残さないのだ。そうすれば、先へ進むしかなく、自分の希望通りでなくとも「ま、いっか、これも経験だ」と思えるのだ。
なぜなら、やりたいをやってしまったからだ。


これを、やりたいこともやらずに、ずーっと同じことをし(主にバイト)就職して金溜まってからやろうったって、そりゃムリだ。

また、就職先にやりたいことがあるから、って、それが出来るとは限らない。


現に、やりたいことと違うと言って辞める奴もいる。既にやりたいことをやっていれば、こんな、事故みたいなことは起きない。

言って置くが、やりたいことは絶対に複数あるし、少なくない。


だから私は、大学はやりたいことをやる場所。と言っている。