古谷徹の降板 | 米の心

米の心

野球にサッカー、NBA、F1とスポーツ全般から、西洋や江戸、日本の歴史、経済、文化、社会や科学、時勢ネタその他種々雑多をただただとりとめもなくぼやくブログです。

声優界のレジェンドである古谷徹さんの不倫騒動がありましたが、名探偵コナンやONE PIECEなどの人気作品でも降板が続出しており、このまま現役を引退する形になるのではないかと噂されています。

古谷さんの年齢が70であり、70でも不倫ができるというのはすごいなと個人的には思ったりもしますが、年齢が年齢だけに、このタイミングでの降板が増えるというの確かにそのまま引退という流れになるかもしれませんね。

古谷さんといえばガンダムのアムロレイの印象を持っている人もいるかもしれませんが、非常にと特徴のある声で、知名度も高いだけに不倫騒動のイメージダウンというのは大きかったように思います。作品に罪はないかもしれませんが、制作者側はスポンサーや様々なところへの配慮が必要となります。

その腕、古谷さんを使わなければならないとなるケースはあまりないのではないでしょうか?

もし、そのケースがあてはまるとすれば、それこそすでに声優として仕事をしている、コナンであったりワンピースであったりなるはずです。こちらはすでに古谷さんの声でファンがイメージができてしまっていますから、新しい声優にシフトするというのは制作者側としても考えるところです。

しかしながら、その既存のもので切り替えるという選択をしているわけですから、新しい仕事を古谷さんに任せるということは考えにくく、結果このまま事実上の引退となる可能性は十分にあると言えます。

コナンやワンピースといった超有名どころでも声優の交代という選択をしたことは、他のアニメなどでも同じような動きをしやすくなるかと思います。そうなると、既存の仕事においても降板続出は当然ありうる流れと言えます。

声優業界については、割とこの辺り不倫などは昔から多かったと言われています。結構人気声優などのその手の話というのは、最近では毎年のように何かしらの記事になりますし、その度に降板するかどうかみたいなことが話題になっていたりしますね。

その中で、降板するケースしないケースとありますが、なぜ今回は降板になったのでしょうか?

一つはやはり、古谷さんの知名度と年齢というのが影響している点は大きいかと思います

ネームバリューでいえば声優業界でもトップクラスであり、そこまで知らない人でも古谷さんのことは一般的にそれなりに認知されていると思います。古谷さんの声をモノマネする芸人がいるくらいですから、相応のネームバリューがあり、そのネームバリューがあるからこそ、問題を起こした時にそこに与える影響は大きいと言えます。

これは、判決がどうなるかはわかりませんが、今年になって活動停止となっているダウンタウンの松本さんなども同様ですね。影響力が高い人であればあるほど、何かあった時に動かざる得ないというわけです。

また、70という年齢で、手を上げるなどの暴力、妊娠、中絶させたというのは非常にインパクトのある報道だと思います。

いい歳して気持ち悪いなどといった考え方が、果たして偏見のない見方であるかどうかはともく、そう感じる人が一定数いるというのは確かなところであり、それがゆえに、より制作サイドとしても厳格な判断をせざる得ないというわけです。

名探偵コナンやワンピースといった作品は、知名度が高く若い人から高齢者まで幅広くみるだけに、より慎重な判断したのかもしれませんね。

ただ、今回の古谷さんの降板というのは一つ、声優の立場、認知度というのが自演とは頃なる状況になっているということを占めていているかもしれません。

正直に言えば、他人の不倫などというのはその個人同士の問題かと思います。しかし、それを理由にして降板に至るというのは、それだけの存在であるがゆえということになります。

つまりは、声優という職種においての地位が向上しているというのはあるのかなと思います。

実際女性の声優などであれば、メディアの露出も増えてきてますし、ライヴなどの活動もするようになっています。以前とは違いアイドル声優というジャンルも確立され、声だけではなく見た目なども重視されるようになってきました。

声優業界は、不倫などその辺りが緩かったらしいと先に書きましたが、昔であれば声優に対しての注目度はそこまで高くなかったがゆえというのはあるかと思います。そして、古谷さんは長く活躍している人であるがゆえに、その時代を知っており、そういう感覚があったのかもしれません。

声優だけではなく、芸能界なども長くキャリアがある中で変わっていく変化で、以前同様のことをしていたら許されないというのはあるでしょう。それこそ昭和などあれば芸の肥やしとも言われていたものが、今の時代では許されなくなっていたりもします。

それがゆえに、今自分たちがどういう風に認識される立場であり、その立場でどういう行動をすべきあkということは考える必要はありそうですね。

声優業界が以前どうであったかはわかりませんが、以前より認知度が高まっているがゆえに、その中で取るべき行動を取らなければならないというわけです。

キャラに罪はないかもしれませんが、キャラを守るためにも、声優も良識のある行動が求められる時代になったということではないでしょうか?